夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった switch 感想

こんにちは夏井です。
すっかり春になりましたね。先日いつものように宝塚大劇場へ出かけたのですが花のみちの桜がとってもきれいでした。
f:id:natsui4989:20220407140117j:plain
夢介千両みやげ/Sensational!を観劇に行ったのですが、劇はもう笑いっぱなしでとても楽しく、ショーはとってもかっこよく楽しませていただきました。
私が大好きなあーさが劇では「なんせこの顔この器量 モテてモテて仕方がない」と何度も連呼し、そのたびに心の中で「それな」と言っていました。
本当にかっこよくてかわいかったです。ショーもとってもかっこよくてずっとオペラで追っていました(´▽`*)

さて、今回の本題に入ります

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」の派生ゲームとなる乙女ゲームをプレイしました。


www.youtube.com

本作はアニメ1期を見ておりとても好きな作品でしたので、とっても楽しみにしておりました。
しかし、アニメやほかコンテンツからの乙女ゲームはものたりないものも多く期待しすぎてはいけないなとおもっていました…がとても満足できるものになっていました。
いやー、どのルートもきゅんとしたー(´▽`*)
ゲームだけのオリジナル攻略キャラもよくてもう悪いところがないw

アニメを見ていた方がわかりやすいのですが、しっかりカタリナの幼馴染たちがなぜカタリナのことが大好きなのかという出会いもきちんと語られているのでアニメを見たことがない方もわかりやすいかなと。
でもアニメ見てからプレイしたほうがお勧めです。

また、この作品は結構乙女ゲームの基本的なストーリー(変にドロドロしていない。バッドエンドはあるけどさっぱりしている、グロテスクな部分がない等)になっているので乙女ゲーム初心者の方にもおすすめできます。

下記ネタバレ含みますのでネタバレが嫌な方はブラウザバックをお願いします


ジオルド・スティアート
主人公カタリナが住むソルシエ王国の第三王子でありカタリナの婚約者。
カタリナはジオルトがマリア(光の魔法使い、乙女ゲーム「FOTUNE LOVER」の主人公)のことを好きになると思っており、ほかの令嬢たちに言い寄られないための防波堤として婚約をしていると思っているので「いつでも婚約破棄しますよ」と言っており、そのたびにジオルドからは「婚約破棄は絶対にしない」と暗黒微笑(死語だなこれ)で答えています。
メインヒーローになるのかな。一応。

話の内容書きたいけどむずかしいな…。
とりあえずジオルドは独占力が強めだけどカタリナに自分の気持ちを本気にしてもらえないおらず海賊の頭シルヴァが入ってきてーって中でつい強硬手段(告白&チュー)にうつってしまうという。
このゲーム何がやばいって攻略キャラみんな好感度マックスから始まるんですよ。本当に甘い。
だからもうその強硬手段も今までの蓄積がないのでいきなりどーんとバクダンが爆発したみたいな感覚なんですよね。
アニメ見てる人ならそりゃ溜まってきてるよねって感じだしゲームでも今までの幼馴染たちとの掛け合いでなんとなくわかる部分もあるけどホンマにいきなり爆発。
その後はジオルトの失言やカタリナが照れてジオルトのことを見れなくなったりしましたが幼馴染たちの尽力があり仲直り?することが出来ました。

そしていろいろあってカタリナもジオルドのことが好きだと自覚&告白しハッピーエンド
結婚式のカタリナかわいかったなぁ


キース
キースはカタリナの義弟。でもカタリナのことが好きという複雑な感じです。
こういうとあれですけど、結局どのルートも「恋愛に鈍いカタリナに自分がカタリナのことを好きな気持ちを気づいてもらおう」という話です。マジでこれに尽きる。
後述するアランとニコルはすこし違う気持ちもあるのですが。

キースは弟ということもありカタリナは守ろうとするのですが、キース的には守られるんじゃなくてカタリナを守りたい。
男心だなー

アラン
アランはジオルドの双子の弟。兄の婚約者であるカタリナへの恋心は隠さないといけないというのがわかっていますが、純真無垢なカタリナの意図しない行動にドキドキさせられてます。
かわいい。
兄の婚約者だからという部分の気持ちの抑えもあったり。
少し不憫な扱いのキャラでもあるので、アラン自身の婚約者のメアリ(カタリナのことが好き)との婚約破棄の時の「アラン様のことはどうでもいいのです。別に愛しておりませんので」といくらでも婚約破棄するとの言葉にめっちゃ笑いましたwww
アランルートにあるメアリのアナザーエンドも笑ったなぁ

ニコル
ニコルはソルシエ王国の宰相のおうちであり。こちらもアラン同様にジオルドの婚約者であるカタリナへの気持ちを隠しています。
そのためカタリナを避けるようになるのですが、話をしたいカタリナと、これ以上カタリナと近くなってはいけないと思うニコルというもうしんどさの塊。
好きです。
ニコルは年上ということもあり、包容力があるのでカタリナを暖かく包んでくれる感じよいです。
ニコルの妹のソフィアもかわいいので、ソフィアとニコルのサンドイッチになってるカタリナがうらやましい…

ジー
ゲームオリジナルキャラで、とってもやべぇやつです。めちゃくちゃ面白かったです。
誰よりも重い。
ストーリーの内容も事件の真相に迫るものなので重いのですが、ロジーの隠された気持ちを知れば知るほどプレイヤーとしては笑いが起きるので明るく楽しめました。
昔カタリナの言葉で救われてからカタリナのことが気になり、異国の地に居るカタリナのことをずっと偵察させていたりと
ジーのことを知れば知るほどギャグキャラになっていきました。
一番好きかもしれないwww
自分を救ってくれた女の子の成長が知りたいだけなので自分がストーカーであることには当たり前に気づいていないです。
シルヴァの苦労が見えるwww
予定になかったカタリナが乗船してると知ったときは「カタリナが乗ってる。どうしよー」って言ったりカタリナに嘘をつくしかないので「カタリナに嫌われちゃうー」とか「本当の自分で会えなくなる―」とかホンマにかわいかったです。乙女すぎんか?
そして、ロジーのおうちは「気に入った人間を猫かわいがりする家系」ということでロジーのお父さんとか見てても納得の家系www
本当にロジーはいいキャラでした。

シルヴァ
めちゃくちゃかっこよかったです。
俺様というかツンデレというか。もうね。好き…しゅき…
シルヴァの過去とかめちゃくちゃ重いんですけどカタリナの明るさに救われた一人なんだろうなって。
シルヴァはロジーがカタリナの話を1000回くらいしているので出会う前からカタリナの存在は知っていたのですが、話で聞いていたよりもなんていうかすごいのでびっくりしたと思います。
その行動、言葉にいつの間にか好きになってしまうのがカタリナという子なので、シルヴァも同様。

シルヴァがする求愛の耳へのキスとかホンマに尊い…好き…
EDのグッドの旅するやつも、ベストの迎えに来てくれるやつもどっちも好きです。

以上各キャラの感想でした。最近キャラごとの感想をかくのをサボっていたので取っ散らかった感想になっているのですみません。
総プレイ時間は30時間はいかないくらいなのでサクッとできるゲームではあります。
各キャラごとに少しずつ謎が解けていく仕様なのでどういう秘密があるのかなと探るのが楽しかったです。

以上はめフラswitchの感想でした。
アニメ二期見なきゃな~

今はビルシャナ戦記FDをプレイ中ですので次はそちらの感想でお会いしましょう(´▽`*)