夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

天獄ストラグル 感想(ネタバレあり)

こんにちは!夏井です😊
寒くなってきましたね。毎冬悩まされる喉の痛みに絶賛参っています🤷‍♀️

さて、天獄ストラグルをプレイしましたので感想です

楽しかったー!!
ライトなストーリーかなって思ってたけど結構シリアスでした

あらすじは公式サイトをどーぞ
https://www.otomate.jp/tengoku/

共通は比較的長めでしたが、比較的ひとつの章は短めでサクサク進められました。
共通は選択肢もなく、進みたいキャラをルート分岐で選べるスタイル
これだと共通長くてもいいですね

主人公は真面目で可愛い女の子
キャラクターたちも個性豊かです。
私は閻魔大王が好きですね

次は個別ルートについてです
攻略順で語りますね!
ネタバレありです

村上誉那
村上海賊の人で、人殺しの罪である地獄の罪人です(名前忘れた)
村上海賊の知識がゼロで挑んだので、村上海賊の娘とか読んで予習しとけば良かったかなぁ

キャラクター自体はツンデレっぽくて可愛かったです。
ツンデレというか思春期の男の子って感じかも
主人公との恋愛描写も「もうお互い好きだろ!」みたいな、両片思いのシーンが多くてやきもきしました。
ホントに思春期の恋愛って感じでてぇてぇ❤

ストーリー自体は武士に関する感じで、武士って面倒くさ…大変ですね!
正直あんまり覚えてないです。武士って大変だねって思ったことくらいで。
誉那の生まれが異人の血が混じっていて小さい頃は大変で、でも死んだ時殿を守れなかった的なことが書いてあったのでそれなりに強い地位まで行ったのかな。すごいね。
たまに出る武士言葉がツボでした。

宇賀菊之助
可愛い少年わんこ枠!と思いきやマジでわんこ(狼)です。
生まれた時から煩能で狼化出来たので村の人からの迫害があり、それで両親を失いました。
たった1人の妹と近親交配を迫られ逃げ出したけど妹とはその時に生き別れてーって感じでとっても重い
他のキャラでもですが、バックボーンがめっちゃ重いんですよね。

菊之助は可愛いキャラかと思っていましたが、やっぱりお兄ちゃんなことだけあってとってもしっかりしてて男らしかったです。(喧嘩っぱやいけど)

菊之助は、妹の薊ちゃんがめっちゃ可愛いんですよ!
主人公のことお姉ちゃんお姉ちゃんってしたってくれて(菊之助には塩というか無いものとしてフル無視対応だけど)
薊ちゃんは菊が自分を捨てて逃げた、見捨てられた、そのせいで自分は人を殺さなきゃいけなくなってって思ってるけど、菊の方から見たら助けるのは難しかっただろうなって思う。薊の方からみて恨んでしまうのも当然だと思うけど

もうしんどかったー
薊ちゃん😭今まで頑張ったねって言いたいです。

東洲斎写楽
エロエロお兄さん枠です(?)
性的な犯罪を犯した衆合地獄所属なんですけど、生い立ちがね...
そして遊女を何人か殺してる
殺した理由は彼女たちに殺してって言われたから
それで殺してあげる優しい男ですよこいつは
(何目線)
罪人を攻略するゲームですが、根っからの悪人は居ないんです。みんな理由がある。
いや、根っからの悪人にも理由はあるんだけどさ。
もう全員過去がしんどいんだよなぁー
好き

写楽すごく家庭的なんですよね。
綺麗好きだから掃除ばっかしてるし、私服割烹着だし、私の部屋も掃除して欲しい...やっぱり嫌かも汚したらめっちゃ怒られそうだし笑

私はエロエロお兄さん枠好きなので、すぐ手を出そうとする写楽楽しかったです。
でも、「体のつながりで仲良くなるか別の方法で仲良くなるか」みたいなチンチロは自分がサイコロを振って主人公が提案した後者にしてくれたり本当に組み敷こうとはしないんですよね
でも、すぐ犯すぞとかいう
いや、でもすっごく最初の方に全員から言われた

バッドエンドのその後のお話があるんですけど、そこで大学生の写楽が、高校生の初対面の主人公に即「ホテル行かない?」って悪質なナンパをしててめっちゃ笑いました好き

あと、愛はすぐ体で示させようとします
(いや、でも菊もご褒美は体でみたいな感じだったしみんなかな...)

私は写楽割とすきでした。クスって笑えるところ多くて。
下ネタ嫌いな人は苦手かもしれませんが

Jack
ただの人間じゃないなって思ったけどただの人間じゃなかったです。
五右衛門に盗みに入られて、その後南蛮へ逃げようとしたら海賊に襲われて死んで三途の川渡って迎えに来た篁を殺そうとして返り討ちにあって「そんなに死にたくないなら」って不老不死の呪いをかけられて400年以上生き続けてるとかいうwwwアグレッシブ野郎すぎて笑いましたなんだそれ

で、最初の方は利用し利用されの探り合い、途中殺されかけたり、最後の方はJACKが主人公たちの家に来てって感じで色々楽しかったです

一緒に住んでる時もツンデレで、お坊ちゃんで育ちがいいのが滲み出てましたw

うん、あまり語ることがないw
嫌いじゃないですけど、あまり語ることがないです

石川五右衛門
さて、最後に登場のメインヒーローです
今まで攻略したあなたは主人公の生前に五右衛門が関わっていたのは分かりますよね!
この感想しか読んでないあなたは初見情報ですね!

五右衛門が生前に大事にしてた女の子が主人公で、主人公も五右衛門のことを大事にしていました。
主人公は五右衛門が原因で山賊に襲われ盲目になり、それを知らない2人は出会いました。
そして五右衛門は主人公と結婚したかったけど、主人公は自分が盲目で五右衛門の足枷になる五右衛門は自由でいて欲しいから「貴方の女房にはなれない」と嘘をつき、その罪で地獄へ収監されました。
しんどい

他ルートの五右衛門を思うとしんどい
昔好きだった女の子を地獄で見つけられなくてやっと見つけたと思ったら記憶が無いし、別の男とくっついて同じ家でイチャイチャしてるし、なんなら寝てるし

まぁ、それは置いといて
五右衛門は本当にいい兄貴で
俺について来てくれた子分たちが極楽浄土にいけるようにって閻魔大王に頼んで自分が犯してない子分たちの罪まで背負ったり、7人奥さんが居たけど手を出してなくて未亡人を自分の嫁ってことにしとけばその女たちが他の男から逃げやすくなるとかさホンマにいいひとすぎた...
男の中の男って感じでした!

主人公に対する思いも本当に誠実でさすがメインヒーロー感はありました
攻略制限があるので最後になりますが、絶対プレイして欲しいです。

以上個別感想でした!
とても偏りがありましたが。

この作品の良かったなというところは
・クスッと笑えるシーンが多い
・シリアスな話だけど登場人物に根っからの悪人が居ないので心がしんどくなりすぎずに読める
・バッドエンドのその先が読める
・ハッピーエンドも幸せそう(五右衛門以外完全に解決はしてないけど)
でした
システムも選択肢までスキップとかあったので攻略しやすかったです。
悪いところはあまり思いつかないなぁ

以上天獄ストラグルの感想でした!
私は結構好きな作品でした!
片桐先生いいなぁ。早くニルアドやらなきゃ(絶賛積んでます)

次はひっさしぶりにVitaのゲームしてます!
ではでは!!