夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY 感想

こんにちは!夏井です!

さて、タイトル通りマジフォーRTGプレイ終わりました!

今月はたくさんゲームして楽しいですw


PS Vita「MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA」プロモーションムービー


PS Vita「MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY」 オープニングムービー

 

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY - PSVita

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY - PSVita

  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: Video Game
 

 

 

では感想に入ります。

感想と言っても短編集だったのでそんなに言うことないのでサクッと終わります!

 

今回は音ゲーで、

シナリオは3ユニットそれぞれ6章に分かれており、章ごとの開放条件は音ゲーをプレイすることです。

それぞれはそんなに長くなく、10分ほどで読み終わってしまいます。

また、各ユニット2人目からは(例)チャプター1、2、6と3話ずつ読めはそのキャラのEDにたどり着けるので結構簡単に終わりました。スキップ使って5分以内に終わりました

ストーリーも前回の続きというわけではなく、マネージャーをしている状態で次のステップとして大みそかのライブに3ユニットそれぞれがどういった目標をもって挑むかという内容でした。

ほとんど、アイドルとしてどう仕事をするかという内容で、恋愛面はほとんどなかったです。

EDと、個別ストーリーでキュンとさせられるくらいでした。

恋愛ゲームというより友情見守りゲームかな?

 

おまけシナリオがたくさんあり、5分かからず見終わるものが72話あるのですが、そのうち恋愛っぽい個別シナリオは1キャラにつき3話、合計27話、他は全部キャラ同士の会話になります。

これはピタゴラスアイドルがよっぽど好きじゃないとしんどいと思います。

私はしんどかったー。しかも全部読まないとトロコンが出来ない…

 

今回は各キャラの感想は省きます。

本当に中身ない…。

 

音ゲーの感想は十字キーの左と下、〇ボタン、×ボタンの4種類を使うのですが、最初は結構早いし難しいなって思ってたのですがなれたら意外といけました。

また、画面タッチでもできるのでスマホ音ゲーのような感じでプレイしやすかったです。

評価も結構緩めだったのでコンボもつながりやすかったー

 

総評的には、普通の乙女ゲーとしてプレイしようとすると物足りないけど、だからと言って音ゲーって思ってプレイするとそっちも物足りないかなと思います。

どっちつかずな感じ。

うたプリMUSICくらい音ゲーで、シナリオはおまけだよって風にすると割り切れると思うんですけど、うたプリは結構難易度高くて、曲中の衣装かえられたりやってポイント集める楽しみとかあるんですけど、そういうのもない。いちおうポイントでおまけシナリオ開けれてそれは助かったんですけど…

私は、ピタゴラスアイドルの彼らはアニメと、ゲームだけのつながりなのでこういった感想になってしまったのですが、CD買って、曲楽しんで彼らのことがもっと好きでって方は楽しめると思います。

 

以上厳しめになってしまったのですがMARGINAL#4 ROAD TO GALAXYの感想でした。

次はダイロク発売まで1週間!ゆっくり今までプレイしたゲームの振り返りをしようと思います