夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

乙女ゲーム80本以上(多分)攻略夏井presents 私の乙女ゲームのプレイスタイル

こんにちはなついです!
前回のブログでも記載しましたが、この度ブログ記事100本を越えました!
それを記念してこの度なんの参考にもならない私の乙女ゲームプレイスタイルを大公開します〜

マジで参考になりませんw

乙女ゲーム購入について
超初期
私は中学生の頃乙女ゲームを始めました。
その頃はお金もなかったので年1くらいで好きなゲームを買っていました。
スマホも無く、攻略を見るという発想も無かったので、何度も何度も繰り返しプレイしてハッピーエンドにたどり着いていました。
また、同じゲームの好きなシーンを何度も繰り返しプレイしていました。
今思うと1番本当の意味で乙女ゲームを純粋に楽しんでいたかも知れませんね

大学生
大学生の頃は暇があるが金がない状態でした。
諸事情で週3、1講義ずつしか大学に行かず、バイトもしていない半引きこもり状態を1年ほどしていました。
受験期、大学2年まではソシャゲなどで辞めていた乙女ゲームを暇つぶしとして再開
その頃はVita全盛期、PSPの中古ゲーがとても安く手に入りました。片っ端から持ってないPSPの中古ゲーを買っていました。買いすぎて今でも全てプレイ出来てないですw
また、Vitaを購入し比較的安めのVita中古ゲーも買いまくってました。こちらも積みゲーがw
安くて20時間は遊べるのでやりまくってました。多いときで月20本ほどやってました。
人生で1番乙女ゲームをやっていた時です

社会人(現在)
お金はあるが暇がない社会人現在です。
最近はSwitchゲームばかり
オトメイトが好きなのでオトメイト作品は移植以外は何も考えずとりあえず予約、オトメイト以外も結構購入しています
プレイより買う方が多くどんどん積みゲーが増えていく…
ダメだと思いつつも買ってしまう負の連鎖ですw
パッケージが並んでいるのをツマミに酒が飲めるタイプなのでまぁいいかと思いながら買っています

・プレイスタイルについて
プレイ順はプレイ前におすすめ攻略順を他のブログ様を見させて頂いて決めています。
徐々に謎がわかっていくのが好きなので、勘でプレイ順を決めることは基本ありません
移植作でプレイ済みのものはどのキャラが好きだからどれを残す〜とかいうスタイルでプレイしています。
攻略制限がなく攻略順を自分で決める時は2番目に好きなキャラを一番最初にプレイし、1番好きなキャラは最後にプレイします。
好きな物は最後に食べる性格ですw

攻略は攻略サイトを見ながらプレイしています。
積みゲーが多すぎて時間の節約優先w
先にBADを見てからHappyをみて、その後次のキャラに移るというスタイルです
いつもこのサイトを参考にするーっていうものを決めていて、そこがない時は他のサイトを参考にさせていただいています。
そのサイト様1番正確だし、たくさんのゲームの攻略を載せてくださっているんですよね

セリフ送りについて
セリフ送りはボイスを全部聞かずボタンを押します
イラチだから全部聞く前に押してしまうw
スマホをいじりながらやる際や、あんまりテンションが上がらない時はオートにしながらプレイします。
今もオートでプレイしながら記事を書いています。
たまに話が分からなくなるのでそういう時は巻き戻して話を追っています

プレイ機材について
私が所持しているのはPSP、Vita、SwitchLiteを所持しています。Switchは大きいタイプも持っているのですがそちらは乙女ゲーム以外の一般ゲーム専用、Liteを乙女ゲーム専用にしています。
Liteはバイブレーションがないので少し楽しさ半減かなと思いながらも大きいタイプは重たいのでLiteを愛用しています。
PSPは少し壊れかけていて読み込みが上手くいかないことが多く最近はあまり使っていません。というかSwitchゲーばかりプレイしてしまっています。先にプレイして終わらせとかないとPSPが潰れてプレイ出来なくなるって分かっているのですが💦
Vitaは背景が変えられたりして結構お気に入りですが、SwitchとPSPと比較するとあまり使ってないです。Vita全盛期を乙女ゲームおやすみしてた影響ですね

ソフト管理について
Excelにいつプレイしたかをまとめていた時期もあったのですが最近はできていません
今はスマホアプリのカレンダーにいつからいつまでプレイしたかを載せる、キャラクターに何日かかったかを載せるなど、メモアプリを使うなどで管理をしています


重複購入しそうなので購入したソフトの管理もしたいのですが、今のところスマホに今あるソフトを全部打ち込むのが面倒でできていません
本の感想アプリみたいに今で出た乙女ゲームをタイトルズラっと並べててプレイ済み、プレイしたい、積みゲーなど選べるようなアプリがあればいいんですけどちょっとニッチ過ぎますもんねw

以上思いつく限りの私の乙女ゲームプレイスタイルでした
とっても普通で全く参考にならない記事でしたw
また記念記事いつか書きたいです☺️

これからも細々とやっていきますのでお付き合いしていただけると幸いです〜

次は天獄ストラグルの感想でお会いしましょう〜