夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

2022年プレイ感想!

こんにちは夏井です!
今年最後の記事になります。

毎年恒例1年の総まとめ!今年プレイしたゲームについて語る会
今年はやりかけのものは含めず11本
あんまり乙女ゲームできてないなと思いながらも2桁で昨年よりプレイ出来ていてよかったです。

1本目から感想をかいていきますね!

1本目 剣が君 switch
natsui4989.hatenablog.com
2021年末からプレイしていたものです。
ストーリーはすごく楽しかったし、中身が濃く長く楽しめました。
長いからこそちょっとダレてしまって、途中プレイをお休みした期間が長くありました。
のめりこんで寝食を忘れる作品か、ある程度の長さでサクッと終わらせられるものが私にはあっているのだろうと思いました。
やはり巷で人気の作品ということもあってシナリオがしっかりしており、またキャラクターも密度が濃く楽しむことが出来ました。

2本目 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった switch
natsui4989.hatenablog.com
はめフラアニメが好きで、ゲームも楽しみにしていました。
大体アニメからのキャラゲーって思ってたよりも短いとかがっかりするポイントたくさんありますが、はめフラは予想に反してしっかり作られており、アニメを見たことがない人もついていけるような回想シーンもあって楽しめました。
今回のオリジナルストーリーである豪華客船の旅もアニメの世界観そのまま作っており「ゲームになるとやっぱり違うね」って思うこともなくたのしめました。
また、ゲームオリジナルキャラも世界観を損なうことなく描かれており、大好きなキャラの二人になりました。
ホンマに楽しかった。

3本目 ビルシャナ戦姫FD switch
natsui4989.hatenablog.com

ビルシャナ戦姫のFDです。
みんな大好きサブキャラ攻略が出来る作品になっています。
乙女ゲーマーって少女漫画の当て馬キャラ大好きじゃないですか(偏見)
当て馬キャラが好きすぎてこの子と結ばれるのが見たいと思っている人が乙女ゲームにのめりこんでると思うんですよ(偏見)
で、乙女ゲームで主人公キャラ以外も攻略出来てうれしいーってなってでも結局攻略できないサブキャラを好きになって「この人攻略したいのにな」って思う人ばかりだと思うんですよね(さらに偏見)
なんと!ビルシャナ戦姫FDはサブキャラ攻略できます!!
大好きな佐藤兄弟攻略できるよやったね!
メインキャラたちももちろんきゅんと来るシナリオで楽しかったです。

4本目 新撰組アメイジング switch
natsui4989.hatenablog.com

新撰組というか火消の物語
ずっと燃えてた。大体何かあると火事。
主人公と彼らの出会いも火事。彼らと何か揉めると火事。
江戸の町は燃えやすいとは言うけどいくら何でも燃えすぎではないでしょうか
萌えゲーではなく燃えゲー
炎上系インフルエンサーもびっくりな炎上率ですw
熱く燃える恋が楽しみたい方はいいと思いますよ
熱く燃えるのは江戸の建物で、別に恋は燃え上っていませんが。
お勧めはしませんw

5本目 君は雪間に希う switch
natsui4989.hatenablog.com

むっちゃ面白かった。ハライチ岩井さんずっと乙女ゲーム作ってくれません?
大体有名人が作るってなるとキャラゲーとかそっちの方を思いつくけど、これはガチ乙女ゲー。芸能人がプロデュースしましたって知らなくても全然納得できるレベル
芸人やりながらオトメイトに入社してくれ~
オトパで岩井さんの第二弾が発表されましたね。今度はポップでコミカルな作品になるのかな 楽しみだなぁ
作品の話というより岩井さんの話になっちゃったなぁ
ゲームも楽しくて、キャラも魅力的でよかったですよ

6本目 薄桜鬼真改黎明録 switch
むかーしやった黎明録やり直そうと思いました
一人目の途中で脱落した…
やっぱり乙女ゲームじゃないし、一回やったことあるし、そもそも理不尽しかないストーリーがしんどかった
私には合わなかった―
でも、黎明録をやったことがない薄桜鬼ファンにはやってもらいたいなぁ

7本目 終遠のヴィルシュ switch
natsui4989.hatenablog.com

めっちゃ面白かった。一気にプレイしてしまいました。
シリアスなストーリーでどういう謎なんだろうとどんどん進めてしまいました。
シリアスなストーリーって続きが気になって進めてしまいますよね。
でもあんまり安心感がある本当のハッピーエンドじゃないなメリバだなって思ってたけど…FD決定おめでとうございます!
楽しみにしております!!

8本目 ラディアンテイル switch
natsui4989.hatenablog.com

ほんわかふんわりサーカスゲーでした。
サーカスを題材にしたゲームって2通りに分かれると思うんです
重くグロい話とほんわか楽しませる系のゲーム
これは後者です。とっても楽しいほわほわしたゲームでした。
ほわほわしすぎて何度も寝てしまった。
オトメイトがたまに出す「乙女ゲーム初心者に捧ぐ」作品だなと思います。

9本目 薄桜鬼天雲ノ抄 switch
語ることは無い。詳しくは記事を見てください。
natsui4989.hatenablog.com

10本目 天獄ストラグル switch
natsui4989.hatenablog.com

ファンキーでクスッとできる楽しい笑えるところがいっぱいある作品になっていました。
閻魔大王様大好きw
でも結構重い過去もいっぱいあって、この人はどういう過去を抱えているんだろうと各キャラ気になってプレイすることが出来ました。

11本目 IDOLL U Vita
natsui4989.hatenablog.com

今年唯一のVita作品
良くも悪くもPSPVita時代のオトメイトの平均値って感じしました。
最近は出す本数減っていることもあってそんな駄作ないじゃないですか。
でも特にPSPで一番出していた時は眉間にしわを寄せる作品もたくさんあったはずなんです。それを出来のアベレージが上がってる今やるとそりゃ…ね
キャラの個性が際立っててツッコミどころもたくさんあって楽しかったです。

以上今年プレイした作品についてでした。
switchゲーばかりになってしまったので、持っているVitaがつぶれる前にたくさんやりたいですね。それを言うなら未プレイのPSPがたくさんあるからPSPやりなよって感じですが、もうPSP潰れかけてて全然読み込んでくれなくてストレスが半端じゃないのでちょっと避けています。
現在Vitaのトリガーキスをやっているのですが、テキストがマンガチックになっていてたのしいです。

私が今年一番楽しかったのははめフラです。やっぱり「本編で結ばれない彼と」ってのは乙女ゲーマー大好きですよね。
後は終遠のヴィルシュがとても楽しかった。FD待機してます。

そして、好きなキャラは終遠のヴィルシュのシアンさん好きです。解剖されたい←

来年何が出るのかとかあんまり追えていないのですが
BROCCOLI×ティズクリエイションのリコビッツの新作「泡沫のユークロニア」に一番注目しています。
楽しみですよね。うたプリオタクの友人にBROCCOLI新作出すらしいよって言ったら「は?」とおこでしたw
わかるよ。お互いうたの☆プリンスさまっ♪ドルチェビータ永遠に待ってるもんねw
他の情報はあまり終えていないけど、この前のオトパの情報はとりあえず戦場の円舞曲以外は買うかなぁ戦ワルはVita版から追加なさそうなのでスキップです。
他のメーカーについてはあんまりアンテナが広げられていないので何かありましたら教えていただけると嬉しいです。

今年の感想と来年期待しているものについてでした
今年は大好きなポケモンが2作出たりスプラ3楽しかったりであまり乙女ゲームは出来なかったなと感じます。来年は積みゲー消化できるようにしたいですね。毎年言ってますが。

皆さまよいお年をお迎えください!
来年もよろしくお願いいたします。
ではまた!