夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

LOVE:QUIZ 感想

こんにちは夏井です
さて、今回はLOVE:QUIZの感想です


【PS Vita】『LOVE:QUIZ~恋する乙女のファイナルアンサー~』オープニングムービー

恋愛ノベルゲーム「LOVE:QUIZ(ラブクイズ)」PV


私は実はAmebaで4人ともハッピーエンドはプレイ済みなんです。
多分スマホ持ちたての5年くらい前にやってた気がしますw
f:id:natsui4989:20200518031957j:plain
アバターミッションとか苦手でなかなかアプリの乙女ゲーが続かない私にしてはコツコツクイズをプレイしてクリア出来たので思い入れが深い作品です。
で、今回のプレイを気に久しぶりに開けたらウキョウルートが加わっていたので今Amebaの方でやってますw
ゲームでとてもイラつかされたのでウキョウがどのように恋に落ちて愛を認めるのかとても楽しみです!

さて、感想へ入ります。
1キャラ大体3時間で終わる物語なのでサクッと書いていきたいと思います。

あらすじは、ある日主人公のもとへ招待状とドレスが届き、主人公はドレスを返すために会場であるクラブへ行き、結局ゲームに参加することになります。
そして、そのゲームは間違えると退場になり、命を懸けたクイズ大会が始まる!!
といった感じです。

ミカゲ
ミカゲは昔あったことがある。俺を思い出せと最初からぐいぐい来ましたw
そんなキャラとは思えないですが、主人公がミカゲを変えるきっかけを作ったらしくぐいぐい来ましたw
そのきっかけは、ミカゲは裁判官で、主人公が裁判員として参加した裁判での関わり。主人公だけが被告を無罪と主張し、その熱意からミカゲを変えるきっかけとなったと。
ミカゲはすっごい上から目線で偉そうなんですけど(というか、このゲーム偉そうなキャラサブキャラ含め3人くらいいるw)、ことあるごとに助けてくれて、すっごい主人公のことを気にかけてくれていい人かよ…となりました。
ミカゲは最初から主人公に「自分だけを信じろ」とアドバイスしてきます。
そして、最後は自分を信じるか信じることが出来ないかで運命の別れ目になります。
ハッピーでは優勝賞品としてミカゲさんが出てくるとこよかったなぁ
主人公はウエディングドレス着て、素敵なスチルでした。

ハヅキ
ハヅキは大人気アイドルで、アイドルとの恋愛が楽しめました!
LOVEQUIZは参加しないと退場となります。そこで大人気アイドルということで、とても忙しく仕事を抜けたり、ドタキャンしながらなんとか参加することになります。
そして、主人公は広告代理店の事務であり、途中で制作部門へ異動し、ハヅキのCMを作ってQUIZでも、仕事でも仲を深めることになります。
クイズでは、荒れていた過去を持つハヅキのことを認めたり、仕事面ではハヅキが本当にやりたいことを聞いたりと。
そして、最後はハヅキのライブ中でのクイズ大会、一騎討。ハヅキはクイズに答えない、どうなっちゃうのー!?という感じでした。
ハッピーではハヅキが引退を宣言、アフターストーリーでイギリスへ移住し、ハヅキが本当にやりたい音楽をやるっていう素敵な終わり方でした!

トワダ
トワダは天才ギャンブラーで、主人公のことを獲物としほんとにぐいぐい来ますwまた、主人公のことを小学生といい、振り回されますw
主人公の家に泊めろといったり、いきなり主人公の会社に入ってきたりと。いろいろ。
実際に主人公の家に泊まることはなかったのですがw
クイズのステージ①では全キャラ、回答でキスをすることになるのですが、トワダはわざわざ主人公に自分の好みのリップをつけさせるのとか最高でしたw
また、ステージ3だったか忘れましたけどギャンブルをするシーンは手に汗握りました!
最後のステージでは水責めされて、ほんと無茶しやがると思いながらも最後はトワダさんが助けてくれて最高でした!
バッドエンドではもうトワダと会うことはできなくなるんですが、主人公はアメリカまでトワダを追いかけていきます。ここの行動力がすごい。これはこれで幸せかなと思いました。

シノ
シノは主人公が務める会社の社長で、「社員は俺が守る」とすっごいかっこいい社長でした(^^♪
で、主人公を自分の専属秘書にしたり、主人公と仲を深めていきます。
シノは攻略制限があり、今までの3人をプレイするとシノは運営側というのがわかっているので、シノは主人公に自分が主催者側であると告白しようとした瞬間にまた招待状が届き、言えなくなる。
そしてクイズ中で主人公を守るため普通なら退場になるようなことをしますが主催者だから退場処分にならず、そこで主催者に「お前は運営側だから」とネタバレされます。
主人公はシノのことを信じてたのにとショックを受け、倒れ、会社を辞めます。
そして、LOVEQUIZは終わったと思いきや、シノだけの最終ステージとして、主人公は主催者にとらえられ、主人公を選ぶか、金を選ぶかの最後のゲームが始まると。
ここでも無茶苦茶します。運営。
シノの家にバクダン仕掛けたから主人公を選ぶと爆発するよ
って。無茶しますよねwで、ハッピーエンドでは主人公を選び、爆発するかと思いきやどっきりで花火が打ちあがり、花火が上がる中キスして終わりでした。
面白かったです(^^♪
バッドエンドでは主人公がシノに自分を選ばないでくれと頼み、シノは主人公を選ばず、主人公は運営により退社させられ、転職をします。転職先では小さな広告代理店に入社し、最後はシノと会議でであうという。
これもこれで素敵だったなぁ

以上各キャラの紹介でした。
おまけにクイズゲームがあるのですが、ここでクイズをしチーズを20個集めるとどうしてゲームは始まったのかのおまけシナリオが楽しめます。
でも、このクイズがなかなかしんどくて。1回につき20問、10問正解でチーズ1個、全問正解すると2個ゲットでき、最低でも10回はプレイしないとってのが長くてw
でもこの始まりのシナリオを読んでやっとLOVEQUIZというゲームが完結したのではっきりいって苦行だと思いますがクイズ頑張って最後のシナリオを読んでもらいたいですw

以上LOVE:QUIZ感想でした!
久しぶりにやりましたが内容忘れていたので楽しめました。
でも短い…
このゲームがどの段階で出されたのかわからないですが、ウキョウさんもやりたかったし、ゲーム限定でサイオンジさんをだせばよかったのにと思いますが、アプリ版でもサイオンジさんは出ていないようなので夢のまた夢かなと思います。
私の推しはトワダとシノです。二人とも好きで迷います。二人とも声がぴったりです!

LOVEQUIZの次は今は#4road to galaxyをプレイしています!ダイロクが出るまでに終わればいいなあw
今月はゲームがいっぱいできて楽しいですw
ではまたー