2020年上半期プレイゲーム感想!
にほんブログ村
こんにちは!夏井です!
7月に入りました!ということは…上半期が終わっちゃいました!!
はやーい!!もう半年かー!
という事で上半期のゲーム振り返りたいと思います!
上半期プレイした乙女ゲームは全部で10本でした!
百花百狼はDL版なので写真には撮っていないのですが10本…たくさんプレイできました!
今年の目標は1か月に1本、年間12本目標だったので何とかクリアできそうです!
写真の左から順にプレイしていきました!
新作ゲームと、過去作いろいろプレイしましたがPSPを一本もプレイしていなくて驚きでした!!
1 MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA(2020/1/1-2/4)
natsui4989.hatenablog.com
MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA - PS Vita
- 発売日: 2014/11/13
- メディア: Video Game
マジフォーです!マジフォーはアニメで見た程度で、友人が好きなので気になっていたゲームでした。
キャラゲーはあまりいいイメージが無くて、期待していなかったんですけど、キャラの個性は出てました。でもあんまやる気出なくてなかなかプレイ進みませんでした…
一人一人のストーリーは結構短くてガンガンプレイできるんですけど、すっごく眠くてw
自分より年下の男の子ばかりで結構押せ押せで来る場面も多くかわいかったです
推しはキラくん!最高の先輩!!
2 薄桜鬼真改風華伝 for nintendo switch (2/6-3/15)
natsui4989.hatenablog.com
薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch
- 発売日: 2018/09/06
- メディア: Video Game
無印薄桜鬼はportableでプレイしてたんですけど、久々の薄桜鬼本編でうれしかったです。
無印に居たキャラ、新しく増えたキャラそれぞれに魅力があって、今までなんで避けてたんだろって思いましたw
改めて左之さんが好きって思えたし、新キャラの相馬君が好きすぎて!!
新キャラルートの千鶴ちゃん結構今までとは違う雰囲気の女の子で新しい一面が見えてよかったです
3 NORN9 LAST ERA (3/16-4/27)
natsui4989.hatenablog.com
ノルンです~ 本編ではわからなかった船に乗った順とか、攻略キャラ側の気持ちとか知ることが出来てよかったです。
また、ED後に幸せになってる姿とか、旅を終えて能力者ではない新しい生き方をしている彼らを見ることが出来てよかった。
推しは一月です。結婚のこととかちゃんとしてくれて嬉しい〜。今まで苦労してきた分幸せに生きて
4 オランピアソワレ (4/27-5/9)
natsui4989.hatenablog.com
実はオラソワプレイするまで少し乙女ゲームにダレてました…
でもオラソワ楽しすぎて乙女ゲーム熱が一気に帰ってきました!
ハッピーエンドも好きなのですが、バッドエンドも素敵で、バッドエンドがいい作品にはずれないですよね(個人の感想)
朱砂と玄葉と縁が好きなんですけど、推しは朱砂かなー
朱砂には計画的に落とされました(攻略したのではなく攻略された)
5 薄桜鬼真改月影ノ抄 (5/9-5/13)
natsui4989.hatenablog.com
薄桜鬼のFDです。正直物足りないなーって感じだったので、今月発売の銀星と一緒に発売して欲しかった…
分けた意味とは…
終章後を楽しみにしていたのですが、どのルートも明治2年の新選組恩赦関連の話で、違う!私が見たいのは少し違う!!みたいな感じでしたw
今月銀星ノ抄が発売なので楽しみにしています!銀星は推しがいるからね!!
6 LOVE:QUIZ (5/13-5-17)
natsui4989.hatenablog.com
ラブクイズは昔アプリ版でプレイしていたので懐かし〜って思いながらプレイしていました!
ひたすら懐かしかったですw
アプリにはなかった後日談とか読むこと出来てよかったなぁ。でも、せっかくゲーム出したのならサイオンジが攻略出来たり、出たばっかのウキョウが先行で入ってたりしたら嬉しかったなー
推しはシノ社長です。
7 MARGINAL#4 Road to GALAXY (5/17-5/20)
natsui4989.hatenablog.com
マジフォー2作目です!今回はUNICORN Jr.も入ってました!
乙女ゲームというより、音楽ゲームのおまけでストーリーが入ってる感じでした。
キャラ同士のわちゃわちゃSSがいっぱい入ってるのでマジフォーファンにはオススメです。
逆に言うとあんまり興味ない人は合わないと思います。
8 DAIROKU:AYAKASIMORI (5/28-6/4)
natsui4989.hatenablog.com
ダイロクはプレイしたときは普通だなって思ったんですけど、プレイし終わった後じわじわと面白かったなぁって思った作品です。
妖と人間の立場の違いで結ばれてはいけないんだ!!って悩むのを楽しみにしていたのですがそんなシーンはありません!!一瞬あった気がする。
妖と楽しく過ごせるゲームでした!
私の推しは瀬見季継さんです。結構緩いけど締めるときは締めるいい上司でした!
9 幻想マネージュ (6/7-6/29)
natsui4989.hatenablog.com
遊園地の癒しゲーだと思ってたんですけど、思ってたよりもシリアスで、楽しかったです。
シリアスゲーム好きなので!
キャラルートごとに秘密がわかっていく感じで、どのルートもびっくりがあって楽しかったです。
推しはヒューゴです(^^♪
10 百花百狼 (6/22-6/29)
natsui4989.hatenablog.com
natsui4989.hatenablog.com
むっっっっっちゃ面白かったです!
歴史ゲー好き、シリアス好き、その他いろいろすっごく刺さりました!!
たいてい、どんなゲームでもあんまり好きじゃないキャラが一人はいるんですけど、百花は全員好みです。
推しは月下丸です!
私的ベスト5
5位 薄桜鬼真改風華伝 for nintendo switch
4位 DAIROKU:AYAKASIMORI
3位 幻想マネージュ
2位 百花百狼
1位 オランピアソワレ
でした!今年新作のゲーム3本出来たので、新しい出会いが楽しかったです!
ちなみにFDでの被りを抜いて、今回攻略した人数は50人でした!!
上半期はswitchゲーとVitaゲーを中心にプレイし、PSPを一本もプレイしていなくてびっくりでした。
PSPの積みゲー早いとこプレイしないとPSPが壊れそうw
下半期1発目のゲームはPSPの「いっしょにごはん。」って決めているのでPSPゲーもやっていきたいと思います
また、新作ゲームが下半期たくさん出るので楽しみにしています!
今年の後半もガンガン楽しんでいきたいと思います!!