夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

剣が君forS 感想

こんにちは、夏井です。

大変お久しぶりの感想記事になります。
楽しい一般ゲームが多くてなかなか乙女ゲームが進まなかったです(;^ω^)
乙女ゲームが進まない間にポケモンレジェンドアルセウスプレイしてたのですが、すっごく楽しくて
私は子供のころから「自由にマップを歩いて、ポケモンが歩いている姿が見たい。自由にポケモンを捕まえたい」という夢があり、今回のアルセウスで夢が叶いました。
すっごく楽しくて寝食を忘れてプレイしてしまいました。

あっ、話がそれましたね。
今回は剣が君forSの感想記事になります。
昨年7月から半年以上をかけてのプレイですのであまり内容を覚えていないのでサクッと概要だけ語ろうと思います。
少し辛口です

本編について
天下五剣に関わる歴史ものでとても楽しみにしていたのですが、あまり天下五剣関係なかったですね
名前は出てきてキャラたちも使用したり、それを得るために戦ってはいたのですがうーん。
鬼とか、妖怪とか思っていたよりもオカルト的要素が強く、想像していたものとは違いました。
甘さはないので甘いストーリーが好きな方には合わないと思います。
私はシリアスの中でも激甘が入ってるような作品が好きなので合わなかったです。
スチルはとてもきれいで、キャラたちもとても魅力的な人ばかりなので誰から攻略するかとても迷いました。
ストーリーの内容はあまり長いなとは感じなかったのですが、プレイ時間を見るとすっごく長かったです。
本編だけで多分80時間くらい行ってたかな。薄桜鬼真改全部やって85時間程度だったのでとてつもなく長いですね。
サクッとプレイしたい方にも勧められないかなと。
前半の花嫁行列に関してはクスッとできるポイントも多く楽しむことが出来ましたが、後半のキャラルートでは重い重い。
エンディングは幸せなもの、バッドエンド、メリバだったりと楽しむことが出来ました。
最初の何キャラかは結構真剣にしてたのですが途中からちょっと飽きてしまってだらだらプレイしてしまいました。
こんなに乙女ゲームに時間かけたの初めてだったのでよっぽど合わなかったのだなって。
面白かったんですよ。面白かったんです。でも途中で先が読めてしまい、気になるから読みたいって思えなくなってしまって。
すっごい時間かかりました。

百夜綴り
FD楽しめました。まぁ、本編にそこまで入り込めてなかったので、FDにもそんなに入り込めませんでした。
短編集のような形なんですけど、一つ一つが読みごたえがあって(悪く言うと長い)、なかなか進まなかった―
キャラ同士の掛け合いが多くて、そういったサイドストーリー的なものが苦手で全部読む前にギブアップしてしまいました。
個別キャラのストーリーは全部読みました。過去編の攻略キャラたちの子供時代と、もう少し大きくなった頃がかわいかったです。
本編では語られなかったキャラの過去が知れて解像度が上がった感じがします(本編に入れてくれてたらキャラに同情出来ていたかもしれない)

以上感想でした。
キャラの内容に関しては全く触れていませんが密度のあるストーリーでさすがリジェットさんのゲームだなと思いました。

昨年はあまり乙女ゲームが出来なかったのですが、仕事の教育プログラムも終了し、時間が取れると思いますのでまた乙女ゲーしていきたいですね。
スイッチの積みゲーがとんでもないことになっています。いや、VITAやPSPもめっちゃ積んでるんですけどね

次ははめフラの感想で会いましょう