夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

2021年上半期の振り返り(乙女ゲームほぼ出来てませんw)

こんにちは!なついです

大変お久しぶりです。4月に書いたきりですね。
4月には異動決まって延期になった話をしていたみたいですね(前回の記事見てきた。)
まだ異動もしてないし、いつ異動するかもわからないし、結局異動しないかもとも言われています。なんじゃそれ
あまり異動したくなかったのでいいっちゃいいんですけどね。
私は下っ端なので私の異動がどうなっているかの話は私に直接入らず、先輩から噂程度に聞き取りして、毎月シフト希望時、シフトが出る前につきこそは異動かなとドキドキしてる日々です。そんなドキドキはいらないww

さて、乙女ゲームの話です。
最近あまりプレイ出来ておらず(代わりに何をしているかは後述します…)、上半期はプレイ中も含め6作です。

1作目 忍び、恋うつつ for Nintendo Switch
忍び恋うつつはPSP版をプレイ済みなので追加要素のみプレイしました。
わちゃわちゃしてて楽しかったです。新キャラたちもいいキャラばかりで楽しかったです。
新キャラだと宇喜多が好きです。EDのあたりめっちゃ笑ったw

2作目 スチームプリズン
スチプリは聞いてたんですけど不条理で理不尽過ぎた(´;ω;`)
主人公と同じくらい気が強い女なので耐えられなかった。共通ルートでやめようかと思いました。
でも、個別に入ると面白くてよなよなサクサク進めてしまいました。
あと、全キャラ共通→2キャラずつの共通→個別と分かれており、選択肢ジャンプもあったのでサクサク進みました。
推しは若い女の子(主人公)にたじたじの運命を感じるイネスとツンデレ医師のアダージュです。
アダージュの話しんどいがすぎた(´;ω;`)

3作目 時計仕掛けのアポカリプス
時アポ最高。上半期最高傑作(私がプレイした中で)でこちらも夜更かししまくってプレイしました。
もう…ね…(言葉にできない)
主人公の声付き作品久しぶりにやったんですけど、最初は「主人公が能天気ボイスすぎるんだよなぁ」ってちょっとなれなかったんですけど、何度も何度もタイムリープし繰り返すごとに「こんな明るい子じゃねーとやってられねぇな。やってられねーよ。」って主人公ルチアに癒されるようになりました。
スチプリも理不尽でしたが、こちらも不愉快極まりない、偉い人ってどうしてこうなんだ!!と思いましたが、希望はあった。
いつの時代も目指すのは空だなと思いました。
推しはぐいぐい来る年下の主人公にたじたじなリアンさんとツンデレ医師のクアトさんです(どっかで聞いたことある組み合わせだな)
私は年下の女の子に迫られてたじたじな大人の男が好きなんだなと思いました。あとツンデレも好きぃ
リアンさん、時々見せる雄な面がすんごいドキドキしました。私はあまりサンプルボイスとかプレイ動画を見ないようにしてるんで、物腰柔らかそうだな、オネエさまかなって思ってたんですけど普通に男性でしたね。オネエさまでもきっと好きになっていたと思いますw
クアトさんの立場もしんどすぎた(´;ω;`)うぅぅぅぅ
時アポは全ルートみて、どの人の立場も見て物語の全体像が完成する話だなと思いました。

4作目 恋の花咲く百花園
ゆるゆるだった。もうゆるっと癒されました。
攻略キャラもみんな、みーんな、みんなちがってみんないい。えらべなーい。
みんな好きすぎる。ツンデレ眼鏡の青柳さんも、寡黙な梓恩さんも、かわゆい後輩和真くんも、すこしだらしないけどやるときゃやる園長もみんな好き。
人が死なないゲームもたまにはいいですね。

5作目 フォルテッシモ
「かなわないし、報われない。それでも恋に落ちた。」
こんな素敵なキャッチコピー書いたのはどなたですか!!好きすぎるんですけど!!!
このコピーだけで炊飯器のご飯全部食べられます!!
私みたいな素敵なキャッチコピー大好き人間はときめいて仕方ない(むかし某お題サイトを一生読み漁ってた。)
このゲームのことは「地雷原」「多種多様な地獄」「好きな地獄を選べ」と聞いてたんですけど、どれ選んでも〇春砲が火を噴く。
こんなゲームはハジメテ💛でしたw
永遠くんはエンジェルでしたね。あと彼女がいるくらい普通やなと思いました(ほかの人ら見てたらイージーすぎて)
瑛一郎が割とすぐ落ちるかなって思ってたけど意外とデレなかった。理と涼が思ったよりもすぐデレデレでびっくりしました。
あと、このゲームはバッドエンドがこの世界の誰かがこういう恋の終わりを迎えているんだろうなって感じのリアル感で…
推しは涼くんです。肌色が多いスチルがドエロ過ぎたw
涼くんは主人公にとってシンデレラの魔法使いですよね。自分の努力も大事だけど一番大事なのってきっかけだと思うんです。
女の子がきれいになるきっかけっていろいろあると思うけど男の人の力ってすごいなって思います。(私は関大輔きっかけで10キロやせた…)
涼くんルートのふたばはほかのルート自分でおしゃれを勉強するようになってすごいきれいになったなって思います。
他のルートも好きで一気にプレイしました

6作目 パラダイムパラドックス(プレイ中)
パラツー(って略すんだっけ???)です。現在プレイ中で正義√2人攻略し、悪√一人めのところです。
なかなか進まなくて…面白くてやり始めたら一気にするんですけどやり始めるまでが腰が重くてなかなか進みませんw
正義√してから悪やり始めたらすごいしんどい…
今月中には終わらせたいなぁ

以上上半期プレイしたゲームでした!
結構理不尽なゲームが多くて乙女ゲームで体験するだけでいいですねw

買ったゲームについては最近記録が付けられていなくてわからなくなっているのですが、新作は大体買っていると思います。
プレイ済みのろろアリは未購入です。あとはラバプリは買い損ねたので早めに買いたいなぁ。幕末恋華もすこし気になるけど見送りました。


乙女ゲーム以外のこと
ウマ娘から競馬に手を出した話
ウマ娘のアニメ見て、どろどろに泣いて、ウマ娘のアプリゲーム始めました!それで、ウマ娘のウマの解説動画とか見てたら実際の競馬にも興味が出てきて、買ってしまいました!馬券!
楽しいです。わくわくしますね。毎週テレビの前で応援しております。今日はたまたま勝てたのでずっとニマニマしておりますw
それでウイニングポストにも興味を持ちましてウイポで馬主80年くらいプレイしました。そりゃ乙女ゲー進まんわw
系統確立が結構楽しくてw
そんなこんなで新しい趣味を見つけてしまいましたw
ギャンブルに初めて手を出してしまったのであまりはまりすぎないようにしないとなっておもっています。

・呪術廻戦
アニメすっごく面白くてマンガ全巻大人買いしてしまいました!
買ったことに満足してまだ0、1巻しか読めてないんですけどw
キメツも電子書籍がセールになっている時に大人買いして読めてないので読まなきゃなと思っています。

・舞台鑑賞
コロナ禍ではありますが、舞台のチケット取りました。
4月に薄ミュ行ったらやっぱり舞台楽しくて。
7月に初めての宝塚のチケットを取ったのでとても楽しみにしています。
感染対策を怠らず楽しみたいと思います。

ちなみに夏井はいちおうぎりぎり底辺ですが医療関係のお仕事なので先にワクチンを受けさせていただいて2回済んでおります。
副反応がびっくりするくらい出なくて、インフルの予防接種のほうが腫れたくらいで打った場所がすこし痛いなーくらいで終わりました。
とてもラッキーガールですね

以上夏井の上半期でした。
下半期はアンジェルミナライズ早いうちにやりたい…
私25歳の3年目の限界を感じている社会人なのでマジで設定がワイやん…ってw
下半期こそいっぱいゲームやりたいなぁ。でもこれから3年目のお仕事の宿題が待っているw

ではでは~