夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

いっしょにごはん。portable 感想

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
こんにちは!夏井です!
今回は「いっしょにごはん。portable」をプレイしました!
私が好きな日野聡さんがサブキャラクターで出演されているとのことでプレイしました!

いっしょにごはん。PORTABLE (通常版)

いっしょにごはん。PORTABLE (通常版)

  • 発売日: 2013/01/24
  • メディア: Video Game

いっしょにごはん。 PORTABLE OP

正直少し厳しめの感想になってしまうので、いやな方はスルーしてください。
今回はサクッと書いていこうと思います。

いっしょにごはんは、料理大学に通う主人公は、バイト先が倒産し、次のバイトも見つからず、親からの仕送りを増やすてもらうのも申し訳ないと、生活を切り詰めて生きていました。ある日お腹が空きすぎて倒れてしまったところを召し家荘の大家であるサトウに助けられ、サトウから大家代理人をしないかと声を掛けられ引き受ける。
そこには個性豊かな住人達が住んでおり彼らと楽しく日々を過ごしていく。
といったあらすじになります。

ほのぼのとした話で、あまり大きな事件も起こらず、本当にほのぼのしてた話でした。
システムはコマンドで行動を選ぶことと、ミニゲームがあります。
ミニゲーム結構楽しかったです。

話の流れは9月より始まり、3月の終わりまで。大学生時代が懐かしかったです(^^♪
私も料理じゃないですけど、学生全員が目指す職業は違えどそれぞれが専門職を目指す大学に行ってたので本当に懐かしかった~
12月24日のクリスマスイブより個別ルートに入ります。個別ルートはみんなクリスマスイブのパーティーの後一緒に過ごす→正月を過ごす→召し家荘立ち退きを言われる→立ち退きをなくすために料理コンテストに出て有名になる!という流れです。
正直金太郎感があってやる気が…

米田光
米田先輩すっごく優しくてかわいいいい先輩でした!!付き合いたい!!リアルで付き合いたい!!
逆に言うとそれくらいしか言うことがないw

辛澤澪
すっごい苦手です。最初は切れまくるわ、有無を言わさず激辛カレー試食させるわの傍若無人ぶり。でも後半になるにつれてだんだんと優しくしてくれたり、いいとこあるじゃんって思わせてくれて好きになりました!
あと、CERO Cのゲームなんですけど、辛澤先輩だけのせいです!付き合った当日に体を許すなんて、北海道の両親が泣くぞw

大豆納
寮長という名の風紀委員長です!
主人公はあまりお料理が得意じゃない子で、他ルートでは攻略対象とだいぶ修行してコンテストに出るんですけど、大豆先輩は実家に帰ることになり一人で修行します。主人公やればできる子じゃん!
大豆先輩は嫁にもらう気満々で即両親にも紹介してくれますw

鳥田揚介
揚介くんは同級生で、主人公が大家代理になる前から知り合いでした!すっごいいい子。唐揚げ食べたい。
元気系の男の子でした!

海野力
チャラ男です!本当にチャラいw
でも料理に対しては真剣で、というか、みんな料理に対して真剣なんですよね。さすが料理大学の学生
まじめな面も見せてくれてきゅんとしました!
声が鈴村さんで声音とかしゃべり方がブラコンの椿に似てたのでブラコンやりたくなりましたw

卯野葉直
卯野葉先輩ぽやぽやっとしてて、体も弱いから基本的にずっと寝込んでるし、すぐ倒れます。
方言男子でよかったです(^^♪(語彙力)
卯野葉先輩は食品サンプル職人を目指していてなかなかの腕らしいので見てみたいなぁ
最後は留学先から主人公のために体弱いのに無理して頑張って最速で帰ってきてくれてきゅんとしました!

サトウ
サトウさんはアンドロイドでした!
なんか謎だったなぁ
サトウを所有する食品会社とはなんなのか、米田先輩に似ている理由とかわかんなかったですw
ドラマCD聞いたらわかるんですかね

以上簡単な個別感想でした!
思ってた以上に事件も起こらない、個別ルートに入っても似たような話ばかりでやる気出なくて…一番遅い強制スキップで送ってましたw
乙ゲーマーとしてあるまじき行為( ;∀;)
それほどまでにやる気が出なくて…
こんなに苦手なゲーム恋戦隊LOVE&PEACE以来でした(+_+)
好きな人は好きだと思います。私には合わなかっただけなので!!

次やるゲーム決めてないんですけど、最近アニメ銀魂見直してて(4日で100話くらい見たw)、桂とか見てたらめちゃくちゃ裏語薄桜鬼がやりたくなりましたw
あとはリッキー(海野)先輩でブラコンがやりたくなったのでブラコンもいいなぁ
でも月末の薄桜鬼銀星の発売までに終わるゲームがやりたいのでブラコンはswitch版で2本分なので長いのでしないかなとw
他には、波多野さんのゲーム幻マネから3本連続でやっているので波多野さんのゲームやってもいいかなとも思ってます。その場合は対アリと神なるかなぁ
めちゃくちゃ何やるか迷っていますw

以上いっしょにごはんportable感想でした!中身がない感想ですみません!!最後までお付き合いありがとうございました!!