夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

2020年プレイ感想! 今年もお世話になりました!!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
こんにちは夏井です!
2020年最後の記事になります!
例年、最後は31日に書いているのですが今年は少し早めに

まずは今月のプレイ作品と購入品をサクッと書いときますね
今月のプレイは
・はつカレっ
・裏語薄桜鬼
でした。
f:id:natsui4989:20201230184557p:plain
はつカレは思ってた以上に面白かったです。裏語はちょっと期待外れだったかなぁ

購入品は
・恋の花咲く百花園
・熱血異能部活譚 Trigger Kiss
・ROOT∞REXX
の3本です。百花園はアマゾンで新品が2300円になってたので買ってしまいましたw
残りの二作はらしんばんで550円だったので買ってしましましたー
500円くらいになるとお得感ありますよね

さて!今回のメイン、1年の振り返りに移りたいと思います。
今年プレイしたのは22本(同人入れると24本)です。
f:id:natsui4989:20201230184958p:plain
今年はいっぱいできたなぁ。学生の時にダブってヒマでゲームしまくってた時にはさすがに叶わないですけどw(その時は26本やってたみたいw)
昨年は11本だったので2倍は遊んでますねw
去年はゲーム以外に舞台行ったりとかたくさん娯楽ありましたが今年はずっとおうちだもんな…
でもこのコロナ禍で趣味が家でできることなのはとても助かりました。
多分活動的な人に比べて全然ストレス度が違う。でもコロナ太りはしたので来年は節約とダイエットを心掛けたいです。

各ゲームのランキングはツイッターのタグをお借りして書いていますので参照してください

今年の22本で攻略した人数は117人(FDなどで被りがあるのは抜いてます。サブキャラENDは入れたり入れなかったり)
今年もたくさんの男性と幸せになることが出来ました!とても楽しい時間を過ごすことが出来たので感謝でいっぱいです。

その中でいろいろなキャラ属性に分けて語っていこうと思います。

王子様キャラ(優しい男性)部門!
・朝比奈駆(はつカレ)
駆は優しいし、勉強もできるし、運動もできるし完璧キャラすぎた!でも絵が下手だったり歌が下手だったりかわいい部分もあるんで最高でした!

・シエン(サンドリヨンパリカ)
優しい王子様でしたね。ネタバレですけど王族ですし。紅茶飲んでみたいなぁ

・月下丸(百花百狼)
王子様というか従者なんですけど、優しくて、でも主人公を守る姿勢は完璧に王子様でした!

ヤンデレ部門
・ユーレン(サンドリヨンパリカ)
恋を知らない少年が恋を知って激重感情を向けるって感じのルートでした。ヤンデレが過ぎてバッドルートに分岐したかと思いましたw
恋を知らなかったのに知ってヤンデレ化するの好きなのでよかったなぁ

今年ヤンデレあんまりやってないかもしれない??全然思い出せないw
百花百狼の月下丸と黒雪もヤンデレかなあ???

計画的に攻略された部門
・瀬見季継
ネタバレなんですけど、付き合っていない段階で母親から渡された「結婚をする女の子に渡しなさい」っていうネックレスを渡されたのは目が飛び出ました

・朱砂
マジで完璧に攻略された。朱砂に落とされた。落ちるしかなかった。

・バリアブルバリケードの4人
計画的とは違うんですけど彼らはヒバリちゃんを攻略しに来てたので攻略されましたよねー

以上キャラの感想でした!次は好きなエンド部門!

好きなハッピーエンド部門
原田左之助(薄桜鬼銀星ノ抄)
10年前から見たかった左之さんと千鶴ちゃんの子供の顔が見れました!うれしい!!

・瀬見季継(ダイロク)
公私混同してる感じ笑いました。また、弟君から兄さんをよろしくって言ってもらえたり、主人公の味方になってくれる妖何人もいてわちゃわちゃ幸せになれそうでした

大号泣部門
・ニケ(戦場の円舞曲)
泣くしかなかった。大号泣しました(´;ω;`)
ネタバレなしでプレイしてほしいので語りませんがぜひ…(´;ω;`)(´;ω;`)

好きなバッドエンド部門
・平教経(ビルシャナ)
私は差し違えるBAD大好きなんです。二人には平家も源氏もない世界で幸せになってもらいたい。海の底ならきっとどっちがとか無いから…

・百花百狼
百花百狼のBAD大好きです。性癖すぎた!
月下丸の洗脳されてて自分が主人公を殺そうとするけど、殺さないために自分を刺して主人公を守るENDも
黒雪の主人公が致命傷を負ってしまってもう死ぬしかないから幸せな夢を見せてあげるENDも
蝶治郎の愛し合う二人が一緒になれることはないからお互いに刺しあって死ぬENDも
半蔵のもう自分が長くないことを知って自害した半蔵の後を追う主人公のENDも
五右衛門のENDも全部好きすぎた!全部性癖でした!!

以上シナリオ部門でした!今年やったゲームも楽しいのばかりでした。

次に今年購入した作品本数は61本。ほとんどが中古で購入とは言え、買いすぎなw
これだけで3年は持つやん。
新作は18本購入し6本プレイしました。こんなに新作をちゃんとその年内で購入したのもプレイしたのは初めてなので大人の財力ってすごいなって思いました。
積みゲーは65本あって、予約本数も4本くらいあります(;^ω^)
買わんでもマジで3年くらい持つwww
来年は積みゲーを増やさないことと、来年こそ月2本ペースの24本プレイしたいと思います。
コドリアやピオフィなどの有名作品をまだ積んでるのでプレイしていきたいですね!

今年はたくさんの方にブログを見ていただいてありがとうございました。
更新しない日が結構続いても観覧者数が0にはならず、毎日誰かしら見ていただけててこんなブログでも楽しみにして下さってる人がいると思うと頑張れました。
今のところ私の生活スタイルは来年も変わることはないのでよろしくお願いします。
来年はお勧めな○○なゲーム集とか作りたいなと思います。
また、現在のプレイ数が95本で来年のどこかで100本の大台に乗るので今までやったゲームのまとめの記事も書きたいです。
来年もよろしくお願いいたします。

来年もよいお年を!

2020.12.30 夏井あき