夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

はつカレっ☆恋愛デビュー宣言! 感想

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

こんにちは夏井です(^^♪
寒い。とにかく寒い今日この頃。
コロナということもあって家に引きこもっております。
こたつが天国だ~

さて、今回は「はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!」をプレイしました。

はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!PV

この作品は高校二年生になった主人公が初恋を楽しむ?といった作品になっています。
言い方悪いんですけど、今回はあんまり期待してなくてちょこっと楽しめたらいいなって程度でプレイ開始しました。
でもでも、初めて見ると、悪く言うととても普通。よく言うと憧れの高校生恋愛エピが楽しめた作品でした。
話は4月から7月で、どのルートも6月の末に林間学校がありその後ベストエンドではキャラから告白、グッドエンドでは主人公から告白の2通りが楽しめました。
で7月は恋人として楽しめ、最後は花火大会といった感じでした。
告白するのもされるのも両方みれたのよかったし、付き合うまでと付き合ってからが楽しめたのもよかったです。

朝比奈駆
同じ年の幼馴染キャラです。めちゃくちゃいいやつでした。サッカーを頑張ってて、勉強も努力タイプのできる子なのでみんなから頼りにされてて、しかも優しい男の子で、完璧そうに見える子ですが、方向音痴と歌音痴、あと絵が下手という弱点があったりしてかわいい。こんな子の幼馴染になりたい人生だった。
駆は主人公のことが好きで、でも主人公は鈍感なので駆の気持ちには気づきません。でも駆がぽろっと気持ちを見せるシーンがあって、「親友じゃない」というシーンがあるのですが、主人公は駆と友達で親友だと思ってたので傷ついて避けるように、駆は気持ちがばれたから来なくなったと思ってすれ違います。
結構ありがちなシナリオですがこういうの大好きなのでキュンキュンしました。
友達ストーリーの内容なんですけど、小学校時代の通学路に咲いてる朝顔の色が赤か青かって主人公と話になってってシーンは昔から一緒に育ってきたからこその会話でいいなって思いました。
家が近所というより隣でベランダ飛び越えて翔が来るシーンとかおぉってなりました。

名執瞬一郎
名執はイケメンだけど激オタで口を開けばオタク話しかしないというキャラです。個人的にはリアルでこういう人がいたら友達になりたいし何なら結婚したい。
瞬に頼まれてゲーム大会にペアとして出場するところから話が始まります。一緒に練習するうちに仲良くなって、キャラ弁を作ってあげたり、一緒に遊んだりするうちに距離が縮まります。そして大会が終わった後元の距離に戻るのですが二人ともなんか寂しい。でも話すきっかけがないという状態になります。
そして林間学校の後に二人は付き合うようになります。瞬はオタクなので、付き合った後はこんな自分で俺は主人公にふさわしいのかとか悩みます。かわいい。いいんやで
マジでリアルで付き合いたい。私はオタクから抜け出せないから瞬君くらいオタクな彼氏が欲しいw

桐嶋蒼斗
唯一の後輩キャラです。後輩は無条件にかわいいので蒼斗くんもかわいかったです。男らしさを求めるあまり少しずれた子なんですけどそれがまたかわいい。
主人公のお兄ちゃんは生徒会長ですこし・・・・とってもかなり変わった人なんですけど、その兄を蒼斗君はかっこいいと尊敬してしまって大変www
いや、そういうところもかわいいんですけど。
なぜ蒼斗が男らしさを求めるかというと、3人の姉がいていいように使われているのでそこから脱したいという気持ちもあって、姉たちと一緒にいて尻に敷かれてるところを主人公に見られた時は「先輩にだけは見られたくなかった」ととてもショックを受けます。かわいい。
蒼斗くんに関しては何をやってもかっこいいよりかわいいって言葉が先に出てしまう。。。多分私が高校生の主人公目線ではなく、大人のおねえさん目線になってしまってるからだと思います。
とりあえずかわいかったです!

望月一真
一真は人気読者モデルで、女の子のファンが多く、どこか冷めた先輩です。まっすぐな主人公と接していくうちに何かに情熱を燃やすのもいいかなって思ってくれたり、主人公が花壇の世話をしてたら手伝ってくれたりと結構いいキャラでした。
でも努力とか何かを頑張ることは意味がないと思っており、それは一真の過去が関係していました。一真は中学時代は野球を頑張っていましたが、大会直前で野球部を廃部にさせられたことでやる気をなくしてしまいました。
でも主人公と出会い、まっすぐ頑張る姿を見るうちに心を動かされたわけですね。

狩矢祐嗣
ヤンキーの先輩です。でも本当は怖がられているだけでおばあちゃんのお弁当屋を手伝ったり、主人公を守ってくれたり実はいいやつ系不良です。
そういうギャップ大好きです(´▽`*)
お菓子も作れるしね!
ホントに優しくていいな。夏井の父は昔ちょっとやんちゃしてたので、ヤンキーだけど実はいいやつ系にはすごい惹かれてしまう。血かな?
先輩の男らしい優しさがキュンキュンでした(´▽`*)

九条瑞樹
先生です!実は昔かわいがってくれてた近所のお兄ちゃんで、引っ越してしまって音信不通になってたけど学校に赴任してきて再会したという(^^♪
私は顎髭キャラが大好きなので、見た目とても好きでした。
すんごい意地悪なキャラなんですけど大人の甘やかしをしてくれるので飴と鞭をうまく使い分けててこれは離れられないぞ!!
声も遊佐浩二さんでこれはもう好き
先生、同棲→結婚する気満々で笑いましたwあと、付き合いだした段階で主人公の両親に交際の許しをこっそり取ってたりさすがぁ~

サブキャラ
サブキャラは主人公のお兄ちゃんである大地と友達の山咲の二人が出てきます。
お兄ちゃんはマントをつけてたり話し方が独特で笑わせてくれました!山咲はオネェでCVが谷山紀章さんなんですけど、めちゃくちゃ攻略したくて、1周目途中までガチ目に攻略できると思ってましたw
サブキャラも濃いキャラ付けで楽しかったです(^^♪

以上キャラ別の感想でした。
どのルートも結構べたべたなシナリオだったのですがだからこそのよさとかあってキュンキュンでした。
また、恋愛ルートとは別に別のキャラで友達ルートも同時攻略できるのですが、恋愛ルートの最後の夏祭りに彼とデート前に友達としてほかの攻略キャラと一緒にお祭りに行って最後に「もう待ち合わせしてるやつがいるんだろ?楽しんで来いよ」って送り出してくれて友情ってありだなって思いました。本命彼がデートしてるの知ったらめちゃくちゃやきもち焼きそうですけどw
すっごく面白くてお勧めって感じのゲームではないですけど、学園物を軽くやりたいときにはいいかなと思います。

今回はこの辺で~
今次どのゲームをやろうかとても迷っております。今年最後のゲームになるかなぁw
ではまた~