夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

幻奏喫茶アンシャンテ 感想

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
こんにちは!夏井です(^^♪
すっかり秋になりましたね!最近寒くなってきたので冬用の布団に変えたのですが、また冬用にするには暑かったみたいで、起きたら「暑っ!!」ってなってますw

さて、タイトル通り、幻奏喫茶アンシャンテクリアしました!!

アンシャンテは2018年のオトメイトパーティーで初めて発表されてとても楽しみにしていました。今年のオトパでも動画が流れ、とても楽しみにしていました。

Nintendo Switch「幻奏喫茶アンシャンテ」 オトメイトパーティー2018公開ムービー

Nintendo Switch「幻奏喫茶アンシャンテ」 オトメイトパーティー2019公開ムービー

一番楽しみだったのは「乙女ゲームで首がないキャラは初めてでは??」という首なし騎士カヌスです。


さて、感想を始めます。
購入直後は仕事の関係でなかなか手を付けられず、はじめられたのは10/16で10/25にフルコンしました。約10日?でも一時間くらいやって寝てしまった日や、ちょうど個別ルートが始まった日くらいから運よく3連休をいただいてぶっ通しプレイし続けたのもあって正確には長さなどの感覚はわからないです。
共通は長めで8章まであり、プレイ時間は多分8~9時間くらいかな。
個別は4時間くらい?多分。

共通では、最初の主人公である淡木琴音ちゃんが亡くなった祖父の喫茶店へ訪れるところから始まります。
最初の選択肢でバッドエンドを迎えましたw
その後は人外たちと出会い、交流を深めながらさまざまな経験をしていきます。

琴音ちゃん、高校卒業し就職した二十歳くらいの女の子なんですけど、すごい社会経験をしてまして…いわゆるブラック企業でクレーム対応しててという…
だからとてもしっかりした女の子で、金銭感覚もきちんとした子でとても好感が持てました。
いや、ほんとに可哀そうになるくらいのブラックで、私は幸せに働いてるなって思いました。
琴音ちゃんアンシャンテに出会うことが出来て本当に良かった。

また、共通ルートでは一人一人に焦点を当てたストーリーで、共通の時点で個別へのうったてになるようなエピソードが詰まってました。
共通で出会った狩也くんやコロロはかわいくてかわいくて(^^♪
イグニスの舎弟のドローミや凛堂さんの同僚の御門さんなど個性豊かすぎるキャラが多くて楽しむことが出来ました。

さて、個別です。
アンシャンテはネタバレなしでプレイしてほしいなと思う作品なので、プレイ予定がある方は是非ここでブラウザを閉じてくださいね(笑)

プレイ順は一ジョーさんがツイッターのほうで出してくださったおすすめプレイ順で攻略しました

よってカヌス→イグニス→凛堂→イル→ミシェルとプレイしました。

プレイ順に感想を言っていきます

カヌス
f:id:natsui4989:20191025112637p:plain

カヌスは妖精界の首なし騎士で、生まれたときより悲しい役割を与えられていました。
世界樹のために妖精を殺さなければならない
という役目
そして、妖精を狩っている姿を主人公とイルに見られてしまいます。そのことで主人公と喧嘩(?)してしまい、カヌスは主人公のことを遠くから想います
困っていないか
一人で思い荷物を持っていないか
裏庭の手入れを頑張りすぎていないか
働きすぎていないか
一人で泣いていないか
と。とても感動的なシーンだったんですけど、一人暮らしを始めた子供を思う親かと一人ツッコミを入れました
その後も、主人公ちゃんがカヌスの首を持ち「私を見なさい!」というシーンもよかったなぁ
最後は世界樹を倒し、新たな妖精界を作るという話でした。
世界樹は昔々人間界から持ち込まれた種子により生まれたらしいんですけど、ファンタジーでも外来種は社会問題になるのだなと感じましたw
ED前にカヌスの頭があるあたりを見て主人公が笑うスチルがあるのですが、あの時主人公にはカヌスが見えていたんだろうなとおもいました。
カヌスの顔が出てほしかった出なくてよかったという賛否はあると思いますが私は出なくてよかったなと思います。
最初から最後までお姫様を守る騎士でカヌスかっこよかったです。

イグニス
f:id:natsui4989:20191025115825p:plain

イグニスは不殺の獣界最強でした。でも本当は不殺ではなく昔仲間を無意識のうちに殺してしまっていました。理由は界喰狼という魔物?の生まれ変わりで狂ってしまうからという理由でした。そのこともあって途中イルと主人公を襲ってしまいます。そこの表現が結構グロくて、仲間ということもあり、ショックでした。結構本気でバッドエンドに突入したかと思いましたw
そして、舎弟であるドローミは界喰狼を妄信的に信じる信者で、最初の小者感が嘘だったみたいに頭切れてましたね
ずっと「ドローミ!このやろー」って思いながらプレイしていました
最後は界喰狼の姿になってしまったイグニスをどうにか抱きしめ、すっとイグニスの姿に戻った時の笑顔が最高にかわいかったです。
ED後もあまあまでよかったー(^^♪

凛堂香
f:id:natsui4989:20191025121638p:plain

凛堂さんもしんどかった
いつも御門さんが抱えている狐のぬいぐるみのくーちゃんは実は凛堂さんの妹が人外に変わった姿で、御門とは恋人同士でした。凛堂さんの妹も御門同様に研究者として人外とかかわっていました。そしてあるきっかけで人外に変わってしまったのです。私は共通ルートの時点で妹さんはもう亡くなっているのかなと思っていたので驚きました。
そして、事件は起こり、凛堂さんは人外にならないと死んでしまう状況に。凛堂さんに生きていてほしい琴音ちゃんは口移しで人外になる薬を飲ませます。
凛堂さんの人外姿かっこよかったです。
人外になったことを主人公の前では気にしない様子ですが、カヌスに思っていることを全部言ってほしいといわれたときに「人外になんてなりたくなかった!」ってのが凛堂さんの本心が見えてよかったです。
このルートは琴音ちゃんが積極的でかわいかったなぁ
事件解決後、これからも人外になった凛堂さんとまだまだ戸惑うことも多いとは思うけど幸せに生きてほしいなぁ。
いつか人間に戻る薬が開発されればいいですね☺

イル
f:id:natsui4989:20191025122614p:plain

イルは共通ルートでは人の心がわからないのかなって思っていましたが個別で納得しました。
個別でだんだんとイルが喜怒哀楽の表現が豊かになってかわいいなって思ってたら、もともと感情がなかったイルは初めてプレイした乙女ゲームのキャラから人格を得ていたというので鳥肌が立ちました。なるほど、だから乙女ゲームが好きなのね。最初にやったキャラが俺様系とかヤンデレ系じゃなくてよかった
そして、感情など持たなければよかったともともと何もなかった人形に戻ってしまいます。ここがしんどかった。一度笑顔が素敵な生き生きとしてるイルを見ていた分…
そして、イルも断罪の使徒として堕天使たちの命を奪っていました。その中で愛という感情を得た男女の天使と出会ったことで感情を得るきっかけとなり、愛とは何かを探していたという…すべてがわかったとき納得したと同時に何とも言えない感情が…
そしてもう一度自分の意思で感情を取り戻したイルは神を倒すことを決めますが神を倒すにはイルが神と一緒になり一緒に消えなければいけなくて…しんどい!!
最後は天使たちを縛っていた神を倒しましたがイルは記憶が消え、でも琴音ちゃんに会って取り戻したのがすごく良くて、キュンキュンしました。
イルはこれからもたくさん成長していくんだろうなと感じました。

ミシェル
f:id:natsui4989:20191025124802p:plain

ミシェルは攻略制限がかかっており、最後にプレイしました。さすがラスボス
すべての世界を巻き込んだルートでしたね。
まさか、ミシェルが魔王でもなければ魔界の人でもなかったとは…
なんていうか、ミシェルルートはあまりにいろいろなことが起きすぎてあまりうまくお話できないです。
難しいんですよね、話が…私の語彙力では説明できない。ぜひプレイして確かめてください!
最後はミシェルは人間に、琴音は人外というか世界になってしまうんですけど、二人は幸せそうでよかったです。個人的にはメリバですけど。。。
赤羽さんのコミカルな演技最高でした!

総評
f:id:natsui4989:20191025130601p:plain

アンシャンテはほのぼの喫茶店ゲームかなって思ってたら結構血液が流れるシーンも多く、驚きました。
そういうのが苦手な人にはお勧めできないかな。
でも、一人ひとり丁寧に描かれた物語、スチルはどのルートでも引き込まれ、面白かったです。
一人ひとり全然異なる事情を抱えているんですよね。それを、琴音ちゃんとほかの常連さんみんなで解決していくんですよね。恋愛と同時にとても良い友情を見ることが出来ました。
本当にどのルートでも仲間が絶対に助けに来てくれます。
糖度は少し低めかなとは思いますがその分シナリオが本当にしっかりしていたので満足です。
プレイ直後は手放しで喜べないミシェルルートや凛堂ルートにもやもやしましたが今はまぁそういう結末もありかなと。
個人的には、きれいに完結しているのでFDは望みませんが、もしも発売されるなら迷うことなく購入すると思います。
アンシャンテをプレイすることが出来てよかったです。
推しはカヌスです。


雑談コーナー
今回はいつもより少し画像を多めにしたりしてみましたがいかがでしょうか?みにくかったでしょうか??
これからも少しずつ工夫して読みやすい、楽しいブログが書けるようにしていきたいと思います。語彙力が切実に欲しい!!

ちょうど昨日10/24に戦刻ナイトブラッドのアプリ終了とswitch版開発中止が発表されましたね。
アプリ終了ニュースhttp://otomate.jp/home/news/news.php?num=20191024
開発中止ニュースhttp://otomate.jp/home/news/news.php?num=20191024_2
私は戦ナイ初期は結構やってたんですけどだんだんと離れてしまい、今はアンストしてる勢です。終了の一因勢ですね。すみません。
でも、前の購入予定の記事(natsui4989.hatenablog.com)でも言っていた通りストーリーは好きで、switch版が出るのなら、彼らの話が読みたいと楽しみにしていました。
せっかくなら戦刻ナイトブラッドというものをいつでも読み返せるようにswitch版はそのまま出してほしかったなぁと思います。
出ないものは仕方ない。いつかまた戦ナイに会えますように。
アプリ続けている人は最後まで楽しんでくださいね!

以上今日のブログでした!長くなりすぎてすみません!
次は白と黒のアリスFDをプレイしようと思います