夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

NORN9 LAST ERA 感想

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

こんにちは!夏井です。
オトパが無くなり、やっと少し飲み込めてきました…
来年以降絶対行くために仕事がんばろ

さて、今日はノルンノネットラストイーラの感想です。

PS Vita「ノルン+ノネット ラスト イーラ」プロモーションムービー

ノルン+ノネット ラスト イーラ - PS Vita

ノルン+ノネット ラスト イーラ - PS Vita

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Video Game

時間がかかってしまった…!!
一キャラ5時間くらいでできるのにどうしてこんなに時間がかかってしまったのかw
無人島(あつ森)が楽しすぎたからですねw
一か月半ほどかけてしまったので忘れかけてる部分もあるのでサクッと感想を書いていこうと思います!

PRELUDE
プレリュードはこはると空汰がノルンに乗るまでの話でした!
この順番で乗ったんだーとか、こういうことがあったんだーって。
特に一月のお姉さんのお墓に平士と七海が一緒にお墓参りに行ってたのはびっくりしました!


駆目線の本編では駆がどうこはるのことを好きになっていくのかわかりました。
こはるこんなにかわいいんだからそりゃ好きになりますわ…
後日談の孤児院の話もほんわかして好きでした。駆の頭の回転の良さが際立つ。。。
そして結賀史郎との最後の対決(?)
すべてを解決した二人が進む未来が見れてよかった。駆が警吏になったのは驚きでした。弁護士とかも似合うけど、お花屋さんとかかなって思ってたので。
他のルートではブーケ屋さんしてるルートも多いのですが。

千里
千里の後日談では、千里とこはるが能力をつかって芸をするんですけど衣装がすんごいかわいい!!ふたりともかわいい!!
そして、こはるを支える姿がよかった。
千里ちゃん大人になったね…( ;∀;)
本編ではこはるに甘やかされるなって印象だったんですけど、頼りがいがすごくて
だんだん大人の頼れる男性に成長していくんだなと思うと千里のお兄ちゃん暁人と一緒に弟の成長に涙しそうです(笑)

正宗
安定の苦労人ルートw
立ち寄った村にある私立図書館の管理をすることになるんですが、正宗の人の好さを見抜かれて押し付けられててワロタw
でもちゃんと考えて、すごい考えてちゃんと運営しようとするんですよね
すごい、私だったらそこまで考えが回らないw
最後は村のみんなに認められて村営の図書館になるのですが、その村のみんなに認められて村で結婚式を挙げる姿最高でした。
こはるちゃんかわいすぎる。花嫁がかわいすぎる

夏彦
夏彦ほかのルートでは激こわの敵みたいな感じでしたが、夏彦ルートはあまあまですよね
夏彦ルートでの見ものは雪だと思うんですけど、本編の夏彦目線でも後日談でも最高な気持ち悪さ(誉め言葉)でした!
雪攻略したい…
夏彦目線では、落ち込む深琴のために作ったヒヨコさんのこととか優しくてきゅんとしました。
自分のためにここまでしてくれる人なかなかいないですよね。
後日談では、夏彦が島にとらわれてしまって深琴が助けに行くのが男前すぎた!かっこいい!!さすが深琴
夏彦ルート最後に二人の子供が見れたのがよかったなぁ

朔也
朔也は性別朔也みたいなとこありますよね。美しい
本編やってた時から朔也目線のストーリーが読みたい。自分が深琴を好きという気持ちを押し殺してずっと生きてきた気持ちはどうなのだろうと思っていました。
深琴を守って死ぬとわかったときうれしい反面その後は自分の気持ちを隠さなければならない。そうやって何年も生きてきたとか…愛が深いですよね
ひたすらよかったね。朔也よかった幸せになってねという感想
後日談では朔也がどうして能力者になったのかというのかがわかりました。世界ぃ…
今まで朔也は深琴が決めたことを全力で応援するって感じでしたが、ED後では、朔也が決めたことを深琴が応援するという少し関係か変わった姿も見れたのがうれしかったです。
こちらも二人の子供見れたのうれしかったなぁ。激かわやん

一月
一月目線で本編を見ると最初どう思っていたのか~の気持ちの変わり方がいいですよね
深琴は朔也のことが好きと思い込んで応援しようとする姿はつらかった…
最後の方の深琴に幸せな夢を見せる一月も一月目線から見ると本当に優しくて…確かテーマ優しい檻でしたよね
後日談もふたりが幸せそうに暮らしてて、うれしかった。一月のお仕事も素敵で、似合ってますよね。
深琴は一月のお姉さんの和葉のことを、一月は深琴の家のこと。お互いがお互いの家族に認めてもらおうと頑張る姿がよかったです。
和葉の恋もしんどかった…。死の真相もさ…。ひどい。和葉なんも悪くないじゃん…。
一月が深琴のおうちに認めてもらうために頑張った姿も、駆、朔也、平士が頑張った姿もよかった。仲間っていいな。
結婚式の二人の和装素敵でしたー
いつか家族が増えてる姿もみたいなー アクトチューンにあったりします??

暁人
暁人目線の本編よかったなぁ。七海と因縁に近いものがあるので、暁人の気持ちがだんだんと変わっていくけど、七海は恨まれていると思っててっていうのが…
後日談で、七海の親族に関する話とかもよかったなぁ…。あと暁人七海カップルと千里こはるカップルが一緒に暮らしてるのとかかわいいが爆発してました!!
大きな鳥から暁人を守る七海が最高にかわいかった…あと最後の二人が洗濯物をたたみながら穏やかに過ごしているとことか。
ノルンでの旅がなければ二人で穏やかに過ごす日々はなかったんだなって思うとあの思い運命を背負わされるたびもよかったのかなって。

ロン
ロンさん、譲れないものとどうでもいいものの差がすごいですよね。
よくわかんない人なんでロン目線の本編ありがたかったです。いやロン目線読んでも何考えてんのかわけわかんなかったですけどw
後日談のロンさんの出自とか…めちゃくちゃ激しい戦いだった
ロンの目が治ってよかった。この二人はひたすら穏やかに過ごしてほしい

平士
平士、底抜けにいいやつで人を信じていて、でもそれって能力があるせいでとか育ちに関係あって…
それがわかったときすごい辛かった。もう能力ってなんなんだろ…(´;ω;`)
後日談で平士が育った一座と出会ったり、兄貴分の弥広(偽名忘れた)とのこととか解決したり、そのたびに平士の成長とかを感じました。
平士の仕事である写真を依頼していたのが弥広と知ったときにはおおぉっとなりました。(先に夏彦を攻略していたのでほんとは島の人間だったと知ってたので)
最後に結婚式の写真を見せられてよかったね


以上簡単な感想でした。キャラによって文量や熱に差が出ててすみません。それくらい時間が経ってしまってて…。
まとめの感想を言いますと、本編をプレイして難しくてわからなかったとこを補完してくれて世界のこととか、リセットのこととか少しだけ理解することが出来てよかったです。
また、能力という運命を背負わされた彼らは旅を通して大切なものを見つけました。おまけSSのアイネも言っていましたがそれだけの重みが能力にはあって。能力なんかなければ彼らの運命はきっと違ってて、迫害されて悲しむことも、大切な家族を亡くすことや、普通の子供のように親に甘えたり、普通に初恋を大事に生きていたのかもしれないでも、能力がなければ運命の相手に出会うことはなかった。すべてが必要なことだったのだと感じました。
ラストイーラのトップページに「騙し絵の時代が終わり 君と生きる世界が始まる」という言葉がすべてプレイし終わって君と生きる世界かーと感じました。
ノルンでの旅が終わり、みんな新しい仕事に就いたり旅をしていたルートでも定住の地を見つけるんですよね(正宗とか平士とか)。この新しい生活がこれから始まる君と生きる世界なんだなと思います。
ノルンでの旅が終わった瞬間に物語が終わった本編ルートもあり、続きが気になっていたルートもあります。ラストイーラをプレイすることで幸せになった姿が見ることが出来てよかったと思います。


次は交配相手探しに行きます(オランピアソワレやります)