夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

2022年上半期プレイ乙女ゲーム振り返りと+α

こんにちは!夏井です
7月が始まりましたね!ってことは今年も半分が終わってしまいました
月日が経つのがはやい…
今年の前半はいろいろあったなぁ…
仕事関連では、仕事初めて丸3年がたち、教育プログラムの修了テスト(プレゼン)が無事に終わりこれからは自分で課題を探して挑まなきゃというw
また、オンコール始めたり(まだ呼ばれてないけど)、プレゼンが終わってしまったので先輩から頼まれごとが増えたりと日常業務に加え任せてもらえる仕事が増えて楽しいです。また、最近では空いた時間に業務習得のために練習を始めたことがあったりで楽しい日々を送っています

また、趣味の方では相変わらずの舞台に通いまくっています。宝塚通い楽しい~。また、宝塚の原作を読んだきっかけで学生時代ぶりにちゃんと本を読み始めたりと趣味も増えて時間が足りない~日々です。

さて、タイトル通り、上半期プレイした乙女ゲームについて振り返ります。過去記事も貼っておきますので詳しい感想はそちらをご覧くださいませ(´▽`*)
また、乙女ゲームではないですが最近始めたアプリゲームに関しても記載しようと思っています。

剣が君forS
natsui4989.hatenablog.com

1本目は剣が君です。面白かったけどちょっと長く感じました。
実際のプレイ時間も長かったんだけど。
その分ダレてしまってなかなかスイッチを手に取る時間も減ってしまって進みが遅かったです。
私が好きな遊び人だけど実は真面目キャラ、穏やかに見えて実はめっちゃ裏があるキャラがそろってて楽しかったのは楽しかったけどやっぱり長いとなかなかEDにたどり着けなくてダレるんですよね…
社会人になってプレイ時間がなかなか確保できないので余計に感じます。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった switch
natsui4989.hatenablog.com

すっごく楽しかったです。元々アニメ1期を見ていたので、自分の推しと幸せハッピーエンディングを迎える夢がかなえられるゲームでした。
乙女ゲーマーって、少女漫画で当て馬男子が大好きで主人公と原作でくっつかなかった当て馬男子がくっついたらと夢見てきた女の子ばかりだと思うんですよ。知らんけど。少なくとも私はそうです。
だからこういうマルチエンディングって大好きだなって改めて思いました。

ビルシャナ戦記~一樹の風~
natsui4989.hatenablog.com

ビルシャナのFDです。本編で攻略できなかったサブキャラたちを攻略することが出来てとてもよかったです。サブキャラって魅力的だから本編で攻略したいなーって思いますよね。その夢が叶った感じ。短めの話かなって思ってたら結構長めにがっつりストーリを楽しむことが出来たのでよかったです。
また、本編で攻略出来たキャラの続きもあまあまで楽しかったなぁ

新撰組アメイジング
natsui4989.hatenablog.com

この乙女ゲームをして、思ったことは「薄桜鬼って偉大だなぁ」と。
新撰組アメイジングは敵と戦う場面より火事を消している場面の方が多かったです。新選組っていう設定要らんかったんじゃないかな…江戸のめ組の話でええやんと5万回くらい思いました(辛口ですんません)
そこで新選組の史実にそって戊辰戦争までちゃんとなぞってた薄桜鬼って偉大だなぁって改めて思いました。

君は雪間に希う
natsui4989.hatenablog.com

たのしかったです。ハライチ岩井さんこれからも乙女ゲーム作ってくださいと心から思いました。
しんどい設定もあったけどこれぞ王道って感じのゲームで安心してプレイできました。
本当にこれからも作ってほしい。

薄桜鬼真改 黎明録
これは途中でやめてしまったのでブログは書いていないのですが、1人目の平助君はプレイしました。
やっぱり芹沢さんがな…仕事で自己中心的で理不尽なオバサマ看護師と戦ってるからゲームでまで味わいたくないよね。
鉄扇で叩きはしないだけで言ってること芹沢さんとおんなじやもんw
まあそれは置いといて。黎明録主人公が男の子なこともあってときめきが少ないので再プレイはちょっとダレましたよね。

終遠のヴィルジュ
すっごい楽しい。シリアスで設定がしっかりしてるゲームは真相が気になってどんどんプレイしてしまいますよね。
攻略制限がガチガチにあって少しずつ分かっていく感じが楽しいです。
攻略終わればまた記事をかきますね

以上上半期にプレイしたゲームでした。
次はソシャゲについてです。

&0(アンゼロ)
先日配信が始まったアンゼロをプレイしています。
探偵物のストーリーで、主人公が謎を抱えているタイプの子で、これからの更新が楽しみです。レベルキャップまでいってしまったので早く更新されないかなぁ
今のところの推しは花澤聖騎士くんです。穏やかに物騒なことをいう子大好きです。
イベントも今のところゆるりと最後のポイント報酬まで取れるので時間がない人にもおすすめです。

これでゲームについての感想を終わります~

最後はタイトルの+αについて。
オトメイトFCの終了が発表されました。
私自身入会していたわけではありませんが、オトメイトFCも会員が減っていたのだろうと思いますよね。
現在ソシャゲが増えており、基本無料が当たり前になりつつあります。
また、先日オトメイトの社員さんが退社され新たに会社を起こされました。
オトメイト乙女ゲーム業界が大きく変わりつつあるなと乙女ゲームファンなら誰しもが感じていると思います。
今後大型イベントであるオトパも厳しくなっていくのかなというのが正直なところです。
オトパ応募すらしてない私が言うのもなんですが。

乙女ゲーム業界全体を応援するために私が出来ることは結局、
①新作を発売日に買う
②すぐにプレイする
SNSで盛り上げる
ということだと思います。現状私は①しか出来ていません。
もっと②をするべきだと常々思っていますが難しいですね。これからもたくさん乙女ゲームをプレイし発信し、微力ながら乙女ゲームの魅力を発信できたらと思っておりますので、当ブログにこれからも足を運んでくださると幸いです。
また、更新頻度が月に一回あったらいいほうというブログにも関わらず毎日アクセスがありとても励みになっております。いつもありがとうございます。

ではまた次の更新でお会いしましょう~
皆様もいい乙女ゲームライフをお過ごしくださいませ(´▽`*)