夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

薄桜鬼真改風華伝for nintendoswich 感想

こんにちは!3月になり暖かくなってきましたね。私は炬燵をしまおうかまだ寒いしなと迷っている日々です。
コロナで自粛モードや様々な品不足になり大変ですね。私の職場でも品不足で困った事態になっています*1
また、楽しみにしていたライブが中止になり、たまたま今は上司の計らいで4連休中なのですが、人が多いところを避けようと思い実家にも帰れずゲームばかりしています。
それはそれで楽しいのですけどねw

さて、上記の通り薄桜鬼真改をプレイしました。

Nintendo Switch「薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch」プロモーションムービー

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Video Game

薄桜鬼を最初にプレイしたのはPSPで10年前の中学二年生のころでした。薄桜鬼というコンテンツの月日を感じます。
真改が発売された当時はちょうど薄桜鬼から離れていたこと、無印を好きすぎたことがありなかなかプレイできず、やっと真改をプレイすることが出来ました。
既存キャラは懐かしく、サブキャラはこういう面があったのか、新キャラは何もかもが新鮮でとても楽しくプレイできました。
新しいキャラが増えた分、無印でシーンが削られた部分もありましたが、新しく加えられたシーンもありとても満足でした

さて個別キャラの感想に参ります

土方歳三
土方さんは無印やったときボロボロ泣いた想い出があるのですが今回も胸に来ました。
新選組のこと。近藤さんのこと、沖田さんのこと、そして千鶴のこと。いろいろ抱えてるというか、抱えすぎている人なので、物語の途中で沖田が病床に臥せってしまったり、近藤さんの斬首で抱えている者が少しずつ強制的に離れて行ってしまって、自暴自棄になって死に場所を探している戦いの仕方をしているのを見るのが本当につらくて。
でも千鶴と約束するときには金打したり、土方さんの背中は武士そのもので。土方さん、あなたは本物の武士です。
蝦夷へ行く前、「俺じゃおまえを幸せにできねえんだよ」「おまえは女として生きろ。これ以上俺たちに縛られるな」「達者で暮らせ」
と背中を向け千鶴を置いていくのですがこれがまぁ切ない。千鶴のことを思って手放すけど、千鶴は土方さんとともにっていうのが…
その後大鳥さんの助けで土方さんと無事に再会できるのですがその時の千鶴を抱きしめながら「お前がそばからいなくなると、一人で立つことさえ辛く感じられた。」「俺はお前に救われていたんだろう」と本音を言ってくれるんです。
また、その後も「俺が誰より守りたいのはお前だ。俺はお前に惚れているんだろう」と思いを告げてくれるんですけどキュンですよ。キュン。あんなに突き放した人が!!
蝦夷に行ってからの土方さんは落ち着いていて、穏やかで。もう最後の戦いへと覚悟が決まり切ってる感じがして切ない。
この人は千鶴がいなければ本当にここで最後と決めて戦いで死ぬ人です。でも千鶴がいるから、行きたいと思う理由が出来て死なないと言ってくれて。生きるために戦ってくれてる感じがします。ほかのルートでは本当に死に場所を見つけるために戦っているから。
そして、最後の風間千景と戦うシーン。風間に『薄桜鬼』という名を与えられ風間と決着をつけるシーンは胸が熱く、その後、「これからの時間はお前のことだけを考えて生きる」と。土方さんの時間は残りどれだけあるかわからないけどその切なさが…
(黎明録の終章で妊娠したかも見たいな描写があったのが大好きです。残された時間を本当に大切に千鶴と生きてくれるんだなって)
私は時々千鶴ちゃんに言い負かされて「江戸の女には勝てない」って言ってる土方さん大好きです。

沖田総司
沖田さんは労咳がね。しんどくてね。沖田さんが変若水を飲んだ理由もそこにあるじゃないですか。
もっと戦いたいのに。もっと新選組、近藤さんのためにって。
本当に切ない。
途中からは千鶴ちゃんのために剣を取ってくれるんです。あの沖田さんが。
近藤さんが死んだ場面で「全然恩返ししていないのに、それなのにどうしてこんなに早く」って泣きながらいうシーンとか、沖田さんがどれだけ近藤さんに救われて、近藤さんのために強くなったのかがわかって本当にしんどかった。
あと、殺すと軽々しく言う彼ですが、最初は本当に殺すという意味で言っていますが、最後の方の殺すは千鶴ちゃんのために優しい「殺す」という言葉で。その変化が好きです。
近藤さんのために剣を取っていた彼が、自分のため、未来のために剣を取る理由を変えた。近藤さんがこの姿を見たら喜ぶだろうなと思います。
沖田さんは労咳のこと、羅刹になって命を削って生きたこともあり、残された未来は本当に少ないのだろうなと思います。
本人もわかっていて、
「僕は、君が死ぬまで一緒に居てあげることはできないかもしれない」
「ほんのわずかな未来はあげられても、その先まではわからない」
「それでも僕は君を求めるよ。命ある限り、こうして君に触れ続ける」って切ない顔で言うシーンは胸が締め付けられました。
終章も二人でお昼寝が素敵で。二人とも羅刹になってしまったけれど、できることなら穏やかに二人で末永く過ごしてもらいたいですよね。

斎藤一
斎藤さんは刀と豆腐のことになると饒舌に語るところが好きなのですが、刀を熱く語るシーンがあってうれしかったです。
斎藤さんが風間と戦い、血だらけになりながら「彼女も、俺の部下も、この手で、この剣で、守る」といい、その後に変若水を飲んだ斎藤さんほんとに・・・
斎藤さんは守るために変若水を飲むのがね。
あとあと、斎藤さん、洋装に着替えたときのボタン掛け違えてるのすっごくかわいいですよね!!どや顔で「おそらくこういう作りなのだろう」って言ってるのが本当にかわいくて大好きなシーンです。
千鶴ちゃんが泣いているシーンで「あいにく、俺は泣いている女の慰め方など知らん」と言って抱きしめてくれるのいいですよね。後述する左之さんとは真逆ですけどどちらも好きです。大好きです。
吸血場所はみんなそれぞれ違うんですけど、斎藤さん、傷が目立たないようにって耳たぶにしてくれてるのすごく優しい。
斎藤さんが会津に残るとなったとき、土方さんナイスアシストですよね。相馬くんルートでもナイスアシストだと思うんですけど、自ルートではどうして…(土方さんにおいて行かれた悲しみを思い出した。)
終章の「一さん」と名前を呼ばないと振り返ってくれない一さんは劇かわだなって思いました。(小並感)

藤堂平助
平助はどのルートでも羅刹になってしまいます。生きるために仕方ないとはいえ、悲しいですよね。早く羅刹になった分残された時間はきっとほかの人より短い。ほかルートでも、新選組の羅刹として、新選組が綱道さんと一緒に生み出してしまった羅刹の責任を取るために奔走する姿はとてもすてきだなと思います。
平助ルートであったと思うんですけど「黄昏が夜明けに見える!月が太陽に見える!人の血を浴びるのが気持ちいんだよ!!!!」というセリフがあったと思うんですけど、それが大好きだったんですけど今回あったっけ?体が羅刹に変わってしまった悲哀とかいろいろ感じられて好きなんです。似たような言葉はあったから刺差し変わってしまったかな?
平助は途中から風間と共同戦線を張る形になるんですけど、風間と口争いをした後に風間のことを爆笑するシーンがあるんですけど、そのまま笑い死ぬがいいって風間が言うのがめっちゃ仲良くていいですよね。
その後すべてを片付けてみんなに幸せになれ、達者でなと見送られ、隊を抜けるのはほかのルートではないことで、人として死んでしまっている平助だからこそできた分かれなのだなと。素敵ですよね。
終章も穏やかで好きです。(随想録の終章が最高にかわいいので未プレイの方が是非)

原田左之助
すっっごーーーーーーーーーーーーく大好きです。10年前から。
スクショ撮りまくってしまった。当時何十回もプレイしたので「あー!!このシーン合った大好き」って5分ごとに言ってましたw
左之さんの前半の名シーンはやはりお腹の傷に顔書かれるとこですよね。無茶苦茶笑わせてもらいました。
左之さんは唯一羅刹にならずに戦うんですよね。その分人間の限界というか、今後の未来とか…
他のルートではなかったのですが、前半の風ノ章の時点で千鶴への好意を見れるシーンがあって幸せだなって。ほかの人もだけど左之さんは特に千鶴ちゃんのこと普通の女の子と同じように扱ってくれて、反対に千鶴ちゃんは自分が鬼である。人間の女の子とは違うというのを感じていてそれがしんどい。とにかくしんどい。
そう考える理由に左之さんの夢が「惚れた女と所帯を持って静かに暮らしたい」というもので、左之さんの夢は、鬼を引き付けてしまう自分ではかなえられないと思ってるからなんですよね。切ない~
お互いに好きなのに~~
そんなこともあり、千鶴ちゃんは新選組からこっそり出ようとするとき左之さんに止められ、「泣いてる女を黙らせる方法はこれしか知らねぇんだ」と口づけをする。とんでもねえ(誉め言葉)(大好き)
その後、千鶴ちゃんを守るために隊を抜けた左之さんにやはり自分のことは忘れて普通の女の子と幸せになってほしいとこの後も2回くらい離れようとするんですけど、そのたびに左之さんの深い愛がー
ほんとに素敵。惚れた女のためとか添い遂げたいとかはっきりと言葉にしてくれて、素敵オブ素敵
鬼の千鶴ちゃんを大きな体と愛で受け止めてくれていい男すぎる。好きだ。
付き合ったばかりなのに将来子供どっちが欲しいって話になって、この人は本当に千鶴ちゃんと未来を添い遂げるつもりでいてくれてんだなと。この時にも千鶴ちゃんは自分が鬼であることを気にしてるんですけど。
そして、綱道さんを討つことになるんですが、そのためには新八と別れないといけないんですよね。新八と合流して、話をしているうちに左之さんはやはり新八さんと一緒に戦っているほうがいいのではないかと思った千鶴ちゃんはお互いに死ぬかもしれないけど今はそれぞれの戦いに行きましょうとまたお別れしようとするんですけど、その時に「俺はとっくに選んでる」「おまえも選べ。放すなこの俺を」と言って抱いてくれるんですけどこのシーンがまぁ辛いけど本当に素敵。
その後、綱道さんを実際に討つってなったときに、左之さんは親殺しの罪をすべて背負ってくれるんですよ。目を閉じていろと。でも千鶴ちゃんは大切な人だけに罪を背負わせるわけにはいかないと目を開けてしっかりと見るんです。左之さんは綱道さんを殺しているところを見せたくなかったってのが熱いですよね。
終章は子供出来て親子で幸せに暮らしてるシーンで二人の夢が叶ってよかった。

風間千景
風間は最初にプレイしたときに本当に苦手で、すごく嫌な奴だなって思ってたんですけど、大人になってプレイしてみるといいやつですよね。斎藤ルートでは「風間、貴様ぁ!!!」ってなりましたけど。
前半の左之さんに「てめぇ、嫁取りのためにわざわざ俺たちのもとに押しかけてきてやがるんだってな」って言われてたのは笑いました。昔から言われてましたが婚活鬼って言われてますよね科座間さんってw
風間ルートでは新選組を追いかけるのがメインになるんですけど、千姫の頼みもあるけど、最後まできちんと護衛してくれて、新選組の最期を見送らせてくれるんですよね。
で、きちんと千鶴の気持ちを待ってくれる。素敵。
大人になって風間のこと好きになれてよかった。

永倉新八
新八さんです!新八さん無印のことから好きでした。
好きだったんですけど、ちょっとこのルート苦手で。
新八さんの弱さが見えるんですよね。こんなこと言わない気がする…とかそんな感じで。
でもそれって、個人ルートで千鶴ちゃんにだけ見せる弱さなのだろうなって思います。
それが羅刹になってしまったことに対する弱さだったり。そりゃあんだけ羅刹にはならないと言ってた人が千鶴ちゃんを託されたからと言えなってしまったら…ね。
「俺は羅刹になんてなりたくなかった!!」と叫ぶシーンは本当に悲しかったです。
新八さんの千鶴ちゃんへの告白シーンはきゅんきゅんしました。
ただの妹ですよねって言った千鶴ちゃんに

俺はもっと親密な仲になりたいと思っている
君のことは俺の大事な女性としてそばにいてほしいと思ってて
夫婦ってやつになりたいと思っている
その契りを今交わしたいと思うんだが…ダメかな?

ってもうキュンキュンですよ
その後初めての口づけ。
新八さんって結構丁寧な方ですよね。千鶴ちゃんに対する二人称もお前ではなくて「君」だし。
新八さんの終章はこれからどう幸せに暮らしていくんだろって気になる終わり方でした。
FDやりたいなぁ
(真改プレイ前にたまたま新八終章のスチルを初めて見たとき友人と着物の色と髪型も合わさって「平助大きくなってー。大人になったねぇー」と親戚のおばさんみたいなこと言ってたのは内緒)

山南敬助
山南さんも無印プレイ当時苦手で、そのイメージを抱えたままプレイしました。
山南さん結構序盤にプレイしたこともありあまり覚えていなくて。スクショもあまりとっていないので少し短めになります。
山南さんルートでは羅刹にされてしまった一般隊士のことがわかってよかったなと思います。
彼らを救うために奔走する山南さん。素敵だなと思いました。
山南さんは綱道さんと協力するため、新選組を抜けるのですが、千鶴が寝ているところへお別れに来て「生者は死者に恋をしてはならない。…それが世の理です」とつぶやいて分かれるシーンにきゅんとしました。そうですよね。あの変若水を飲んだ日から山南さんは生きているけど死んでいるんですよね。
あと、山南さんもキスで口をふさぐ人でしたー!大人だー
終章は外国に行ってて、二人より添って旅をしているとこで素敵でした!

山崎烝
山崎さんは新選組の忍者…影として生きてる人です。
山崎さんはほかのキャラのルートでは風ノ章の最後で亡くなってしまう人です。
だから山崎さんルートが出来、山崎さんがもし生きていたらというifを見ることが出来てよかったです。
山崎さんは変若水を飲もうとした土方さんの首筋に背後から手刀を叩き込み、気絶させ代わりに飲むというなんて言うか結構アグレッシブな羅刹へのなり方でびっくりしました。
こんな土方さんが見れるのは山崎ルートだけ!←
山崎さんは結構デレデレなことを言ってくれてずっとニマニマしてました。
結構甘かったー。下の名前で呼ばせてほしいって言えなくて血を飲ませてくれないかとか言っちゃったり。手の甲で飲むのは忠誠のキスになるから主従関係ではなくて対等なものにしたいとか。唇から飲むんですよね。なんて奴だ(誉め言葉)
で、最後の戦いの前に、山崎さん、千鶴と生きるために羅刹の力は使わないと誓ってくれるんですよね。で、平助君と同様に土方さんに新選組を抜けさせてほしいとお願いするんですけど、その時に
「俺はもう刀を振るわない。……人を救うための道を目指します。愛する女性とともに」って影として生きる道から人を救う道を選ぶんですよね。
そして終章では実際に医師の道を歩き出した山崎さんと、素敵な奥さんになった千鶴ちゃんが見れてよかったです!

伊庭八郎
伊庭さんとの出会いは武田が団小屋で理不尽なことを言っててそこを救おうと千鶴ちゃんが出ようとしたところを任せてと代わりにその場を収めてくれたことでした。
もうこの時点で素敵なお兄さん。伊庭さんはすぐに千鶴ちゃんのことが分かったんですよね。この時点で愛がすごい。
で、その後新選組の屯所を訪ねて再会するんですけど、ここで前に会ったことがあると伝えてくれて、ここから何度か会うことになるんですよね。
伊庭さんは千鶴ちゃんは普通の人間とは違うと知っているので、ことあるごとにあなたは普通の女の子と言ってくれます。
伊庭さん、剣術すごく強いんですよね。ほんとめちゃくちゃ強い。沖田さんと張り合えるくらい。
ウィキで知ったんですけど幼少のころは剣術より勉強が好きで、剣術の稽古を始めたのは遅くからと書いてありました。ゲームでも千鶴ちゃんを守るために剣術の稽古を本気でするようになったと言ってて、素敵な人だな。昔から千鶴ちゃんのことは大切な女の子なんだなと思いました。だって勉強のほうが好きな人が体を鍛えるって苦手ではないかもしれないけどエネルギーがとてもいることだと思うので。
その後、武田と因縁があり、武田と戦うことになり、伊庭さんは武田の片腕を斬り落とします。そして、そのまま川へ流れることになり、武田はもう死んだと思ったのですが、武田は羅刹となり、そして失ったはずの右腕には、千姫の里である八瀬の里に伝わる鬼の手を付けて綱道さんと一緒に現れます。鬼の手…今までになかった展開ですよね。
そして伊庭さんは武田に左手を切られ、使えなくなります。そして千姫よりもう片方の鬼の手を借り受け、変若水を飲み、人の世の歴史からは遠ざかることになります。
本当に今までとは違う展開でファンタジー感強いですよね。
で、「人ではないといわれた君に近づけるなら人でなくなるのも悪くはないかもしれません」と。
ここでもいい人過ぎて…。
キュンキュンです。
そして、伊庭さんの思いが強すぎて鬼の手が伊庭さんと、もう片方の腕を持つ武田に夢を見させます。その夢は千鶴の夢でこういう言い方はあれなんですけど、とてもざっくり簡単に言うとエロい夢('ω')
そんな夢見たら、伊庭さんは罪悪感を抱えますよね。この場面も誠実な人で。
そんで、伊庭さんのことを好きだといった千鶴に
「僕はあなたにそこまで思ってもらえるような男じゃありません」
とそして、子供のころ、千鶴を守ると約束した後、千鶴に選んでもらったわけではないからと言って剣術修行を続けてふさわしい男になれたときにもう一度千鶴を迎えに行き、もし千鶴に別の誰かがいてもその男より優れた男になれていたら迷わず選んでもらえると思ってと語ってくれて
この人ほんとに千鶴のことが大好きだなww
もう伊庭さん素敵すぎて。メロメロでした(^^♪
そして蝦夷地にいって、泣いてる千鶴を腕枕で慰めるシーンが素敵すぎて
で、最後は武田に千鶴ちゃんが人質に取られて千鶴ちゃんごと切って、千鶴は眠りについてしまうのですが、終章で千鶴は眼を覚まします。そこで終わっているのでこの二人がこれからどういう生活をしていくのか本当に気になります。FDやります。

相馬主計
惚れました。大好きになりました。本当に大好きです。
好きすぎてツイッターのアイコン相馬君になってますw
今まで薄桜鬼って千鶴より年上の人ばかりじゃないですか。一番若い平助君でも千鶴より年が上。結構同じ年くらいの扱いしてしまうけど。
そんな中、相馬さんは千鶴を先輩と慕ってくれる後輩属性!とてもかわいいワンコです。(実際の年齢は千鶴より上だと思いますが。)
千鶴を守りたい気持ちが本当に強い子で、すっごくかわいい。
羅刹になったのも千鶴を守るために代わりに変若水を飲んで、その後もずっと守ってくれる。
風間がうつぶせて倒れている相馬さんの髪をつかんで頭を持ち上げるスチルがあるんですけど、黎明録の龍之介を思い出しました。オマージュですよね??
相馬さん、結構きゅんとすることたびたび言ってくれて、羅刹になって昼起きるのが辛いはずなのに「雪村先輩と同じ朝焼けが見れなくなるのは悔しいと思うんです」とか、寝言で「あなたを守れるくらい強くなりますから」とか言ってくれたりすっごいうれしい。寝言でとか素で思ってくれてるって感じられますよね。好き。
吸血の時は、血をすすっているのを見られたくないって手のひらで目隠しされるのもキュンとしました。
この子は本当にうぶな子で、新選組に入る前は女の人と二人きりで話したことなんてなかったとか、蝦夷地について、周りからまだキスしてないのかよって言われて「接吻とかしたほうがいいのでしょうか」って千鶴に聞いてきいたり(結局うぶ過ぎてできない)、この子ほんとにかわいい。超絶初心だ。初心初心だ。赤面も立ち絵もかわいい
蝦夷地に着いてここでも土方さんのナイスアシスト!相馬さんの小姓に千鶴ちゃんをつけたのです!そして土方さんは千鶴ちゃんにあいつに惚れてるんだろと気持ちをきき、千鶴の前に相馬さんに「惚れてんのか先輩として慕ってるだけかはっきり答えろ」と気持ちを言わせるというアシストのおかげで相馬さんの気持ちを聞くことが出来ます。ナイスすぎる!外で島田さんとか大鳥さんとか野村とかみんな聞いてて笑いましたWそして嫉妬深い伊庭さん、相馬さんにめちゃくちゃちょっかいかけるようになりますwwwにゃんって二人でしゃべってるとか言いふらしたり、二人の時はボタン止めてもらったり、靴捌かしてもらったりしてるとか噂流したり、これはおまけエピソードの話なんですけど相馬君にめちゃくちゃ酒飲ませたりwwwお酒はともかくほかのは千鶴ちゃんにもダメージ与えてないか?www
そんな幸せな蝦夷地での生活もずっと続くわけではなく、薩長軍は春になり攻めてきます。そして銃弾に倒れた土方さんは相馬さんに新選組を託します。
そして、次の日に幕府軍は降伏することになり、相馬さんは新選組局長として降伏することを立候補します。
ここからがしんどい。本当にしんどい*2
新選組の代表として降伏するということは、今までさんざん薩長にあらがってきた新選組の代表。どんな刑が言い渡されるかわからないし、ひょっとしたら今夜会うのが最後になるかもしれない。極刑になることも十分考えられるもんね。
千鶴は相馬さんに「今夜はずっと一緒に居させて」といい、二人は一線を越えます。
このルートの千鶴ほんとに肝座ってますよね。ほかのルートならこんなこと言わないと思う。
そうして二人は最後の夜を一緒に過ごします。明かりを消すかと聞かれた千鶴は消さないで、相馬君の表情もしぐさも全部覚えていたいからと。
ここの、もう会えなくなるかもしれないから抱いてほしいっていうのが本当に切なくて号泣しました。
そして終わった後、夜中に目が覚めた千鶴は窓の外を見つめる相馬さんと北辰の星の話をします。ここのスチルが超絶セクシーですw
極刑は免れ、流刑になった相馬さんとは3年間お別れすることになり、終章で再会します。ここの再会シーンでボロボロ泣きました。
今後出るFDで二人がどのような生活をしていくのか見ることが出来ると思うので楽しみで仕方ありません。

坂本龍馬
坂本さんも結構序盤にやってしまって記憶があいまいです☹
坂本さん、手紙くれたり会いに来てくれたり結構押せ押せなんですよねー
坂本さんの暗殺の危機を救ったり、しながらだんだんと仲良くなっていきます。
でも寺田屋事件で坂本さんと中岡さんは薫に変若水を飲まされてしまい、千鶴は囚われます。
その捕まえるときに「動きなや。少しでも逃げるそぶりを見せたら…撃つき」と言われたスチルは最初の土方さんを彷彿とさせ、おぉぉとなりました
坂本さんルートでは羅刹となった中岡を止めるため、奔走するルートなのですが、中岡の最期に「坂本をしっかり握って離さんようにしちゃってくれ」の言葉が本当に坂本のことを大切にしているのだなと伝わりよかったです。
終章では二人で船で旅に出ています。坂本さんらしいなぁ

以上各キャラの感想でした
キャラによって長さほんとにバラバラでw長々と書いてしまってすみません!
とりあえず昔から好きな左之さんは改めてプレイして今もとても好きなシナリオ、キャラだと感じ、新キャラの相馬君に劇惚れしました大好き。
今まで避けていたけれど真改をプレイすることが出来てよかったです。
すっかり薄桜鬼熱が上がってしまい、この記事は劇場版を見ながら書いてますし、雪華録、ミュージカルの斎藤編、沖田編を一気に見ましたw
これは真改プレイ前から決まってたのですが来月の薄ミュ相馬編観劇に行きます。今からとても楽しみです。コロナで飛びませんように!!

次はノルンノネットラストイーラプレイします
ではでは

*1:+_+

*2:+_+