夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

私的夏におすすめの乙女ゲー!(5作品)

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

こんにちは、今日は7月15日海の日ですね!
海の日といえば夏!今年はまだ過ごしやすい日々が続いておりいいですね!
去年はもっと暑かった気がするー
気のせいかな??

ってな訳で(どんな訳?)
私が夏におすすめする乙女ゲームを紹介しようと思います!
といっても、名作中の名作である夏といえば夏色のプロローグとかは未プレイなので、私がプレイしている数少ない中からの紹介になってしまいますが。

夏だ!部活だ!青春だ!!部門
Starry☆Skyinsummer

Starry☆Sky~Summer Stories~ - PSVita

Starry☆Sky~Summer Stories~ - PSVita

言わずと知れたStarry☆Skyの夏組編です
春は幼なじみ、秋は先生、冬は生徒会ですが、夏は部活仲間です。
弓道部のみんなとインハイを目指すThe青春✨
攻略キャラは胃が弱いけど頼れる部長金久保誉、厳しくていつも眉間にシワよってるけど甘いものが大好きなクリーム師匠…同級生であり副部長の宮地龍之介、少し生意気だけど弓道がすっごく上手い1年生の木ノ瀬梓の3人です
他にもサブキャラとして犬飼、白鳥、小熊の三バカトリオがいい味出してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
インハイに向けて部活を頑張る中学生らしい悩み事やなかなか調子が出ず上手く矢が射ることが出来ずスランプになったり学生らしい葛藤の中で恋をします。
ホントに青春が詰まってる!!私はそんなキラキラした青春は送ったことがないんですけどね!!


OGAハンターは孤島で恋をする

OGAという鬼ごっこを取り組む高校生たちの話です
転校してきた主人公はキャプテンからの誘いでOGA部のマネージャーになる。
そして、謎の双子が現れ無人島で合宿をすることになる
ざっくりあらすじを言うとこんな感じです。
このゲームはOGAの試合をミニゲームで体験できるのが魅力かなと思います。難しいですけど。何度やり直したことか(笑)
あまり重くなくさくっとプレイしたい方にオススメです

夏が舞台の怪談、ミステリーでひんやりと編

しらつゆの怪

肝試しに来た高校生たちと神社で百物語をすることになった主人公。
その後秘密の地下通路を見つけ探検し、次の日主人公の体に痣が浮かび上がる
自分たちの祖先の血に関わる物語です。
巷ではあまり評価はよくなく、キスゲーとか言われてるんですけど、キスゲーです。チュッチュして終わります。なんなら主人公のあざの呪いとかほっといて終わります(笑)
ダミへのリップ音は凄いです(怪談の感想はどこいった)
ストーリーは結構それぞれのキャラは事情を抱えていたり、結構重めです。前述の通り解決はせずに終わっちゃうルートもあるんですけどイチャイチャシーンはとても凄いので気になる方はぜひ

7'sCarlet

7'scarlet - PS Vita

7'scarlet - PS Vita

主人公は一年前に消えた兄を探しに幼なじみと共に、奥音里を訪れる。
そこで奥音里の伝承や屍者伝説、伝説の花といった謎を追いながら居なくなった兄の真相に迫る

このゲームは、ちょいちょい挟まれる映像にドキッとさせられたりと演出が細かく、真相が早く気になって一気にプレイしてしまいました。
また、背景もとても綺麗です。バスに乗ってるシーンなどは窓の外の景色が動きます
ストーリーは、一人一人癖があったり、闇抱えてたり楽しかったです。一人一人攻略していくことで謎がだんだん解けてきてそこも楽しかった。
あるキャラの真相編ではボロボロと泣きました。
ミステリーが好きな方はオススメです

AMNESIA

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

夏が舞台のゲームです。アニメ化もされてますし有名ですね!
AMNESIAは今までの怪談ー、ミステリーとかじゃなく、すぐそこにある死と戦いながらヒヤヒヤしていくゲームです。
記憶を失った主人公とその恋人を描く、選んだ人によって全然違う物語が楽しめる作品です。
ミステリーだったり、ファンタジー雰囲気だったり、リアルなケンカップルとか、サスペンス風味とか色々。
初めてやった時は乙女ゲーをやり始めてまだ2作3作目とかの初々しい頃で本当に死にすぎて乙女ゲームとは?とビビったのを覚えてます。
ホントに沢山ヒヤヒヤとさせられたり多種多様な死に方が味わえるので、舞台も夏だしぜひ!
まぁ、9月にSwitch版が発売されるのでSwitchをお持ちの方はSwitch版でもプレイしてみてくださいね!
イッキルートのバッドエンドのひとつの「君を壊した子たちを、壊してくるよ」は今思い出してもヒヤッとします。


以上私がプレイした中からおすすめの夏にプレイして欲しい5作品です。
まだまだ私も未プレイの夏ゲームも沢山あるのでおすすめがあったら教えてくださいね!