夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

2019年下半期にプレイしたゲームの振り返りと来年の抱負

今年ももうすぐ終わりますね。2019年も残り1時間というところでこの記事を書いております。
早く書かないと年越しちゃう~www
前半はこちらです
natsui4989.hatenablog.com

さて、下半期1本目は
花咲くまにまに(6/25-7/29)
natsui4989.hatenablog.com
まにまには本当に完成度が高くて楽しかったです
どのキャラクターも信念と正義を持っていて、どのキャラもかっこよかったです。
私は薄桜鬼で新選組が好きになり、浅い知識ではありますがちょっとした歴女です。
ずっと佐幕側のゲームしかやったことがなく、今回初めて攘夷側の物語をプレイしました。
他の角度から見ることが出来てよかったです。歴史ゲームは好きなのでまた他のものもプレイしたいですね。
もう出ないとは思いますがFD待ってます!

SNOWBOUNDLAND(8/2-10/16)
natsui4989.hatenablog.com
SBLは何年か前からずっとやりたいなと思っていてやっと買えた作品です。
面白かったんですけど、眠かったです。何度も寝落ちしました(笑)
黄色と緑の世界では少し設定は変わってくるけどほぼ一緒で金太郎感がありました。
各キャラいろいろな呪いを抱えて、そのことについて悩みを抱えていてそれを主人公と冒険しながら乗り越えていくのが素敵でした!
乙女ゲー初心者の方にお勧めです。

幻奏喫茶アンシャンテ(10/16-10/25)
natsui4989.hatenablog.com
アンシャンテは主人公ちゃんがブラック企業に勤めてて本当に可哀そうで、人外たちに会ってやめる勇気を得られやめられてよかったねと切実に思いました。
また、攻略キャラについても人間がほぼいない、何なら人間だったはずの人も…
そして乙女ゲー初だと思うんですけど顔がないキャラも攻略出来て、すごいゲームでした。
物語はほんわか喫茶店ゲームだと思ってたんですけど、予想を裏切られとてもシリアスでした!いい裏切られ方でした!
なんども泣きそうになりながらプレイしました。
アンシャンテ楽しかったです。

白と黒のアリスtwilightline(10/25-12/19)
natsui4989.hatenablog.com
ひさしぶりのろろアリ楽しかったです。
アナザーでは夕方についての物語、新しいキャラを加えてもう一度みんなで解決していきました。
ラバーズでは、本編の続きの物語ということで糖度が半端じゃなかった!!
もういちゃいちゃのラブラブでした!!
特にスノウルートが私はおすすめです。結婚したくなりました!

バスタフェロウズ(12/20-12/30)
natsui4989.hatenablog.com
バスタフェほんとーーーーーーーーーーーーーに楽しかったです!!
今年の最後にプレイ出来てよかった!幸せだった!!
サイドキックスでも真相ルートの手に汗握りましたが今回のバスタフェでも変わらず、最後まで本当に楽しかった!!
もちろん各キャラのルートもよかったのですが、真相はボロボロ泣きました。
本当にお勧めのゲームなのでまだな方はやってみてくださいね!

今年は前半と合わせて10本のゲームをプレイすることができました!
来年の目標は1月1本12本プレイです。
私事ではありますが今年は本当に忙しくて、1~2月は国試勉強。3月の頭に国試。国試が終わると初めて賃貸契約という自分で大きな契約をしました。
また、初めての一人暮らし、就職で本当にいろいろな初めてを経験した一年でした。
その中で自分を支えてくれたのは趣味で、乙女ゲームや観劇に本当に支えてもらいました。
来年は仕事では2年目になります。まだうちの部署に後輩が入るかはわからないんですけど、私が先輩に支えてもらったようにいい先輩になりたいなと思います。
あと3か月でなれるかなぁ、無理かw
来年もたくさんゲームをやっていきたいと思いますので、これからも夏井をよろしくお願いします。
皆さんよいお年を!