夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

ガールズゲームアワード2018についての感想

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

今年もガールズゲームアワードの発表がありましたね!
http://dengekionline.com/elem/000/001/914/1914043/
ガルスタの雑誌が休刊されてもこうして今年も開催してくださった編集部さんには頭が下がります。ありがとうございます。

私も今年も投票させて頂きました!!
と言っても私がコンシューマーで2018年新作をプレイ出来たのはイケメン戦国と殺し屋とストロベリーの2作のみだったのですが😅

まずはコンシューマー部門
1位がシャレマニということで、予想通りではありました。
私もシャレマニを買うつもりではあったのですが殺ストと発売日が近くなってしまったため金銭的に断念をしました…
いつかプレイしたいと思っています。
また、5位までにオトメイトが4作入っており流石の強さを感じます。
その中で2位のアイナナは凄いなと思います。
言い方は悪いですが、携帯ゲームからコンシューマー移植はあまりいい評価を聴くことは少ないです。
その中でスマホの時からファンに支持され、スマホの基本プレイ無料からVitaのハードも違う、ソフトも買わなければならないという中でファンからVitaゲームでも応援をされたって本当に凄いなって。
今後スマホゲームから移植する作品がこのような形で愛されるといいなと思います。

プリブラウザ部門
こちらもアイナナが1位!強い!
私も一時プレイしてて、ストーリーが重厚で面白いですよね。
そして2位の夢色キャストについても、私はプレイしていたことがあり。こちらは微力ながら課金もしておりました…
サービス終了してしまっても2位を取るほど愛されたゲームは珍しいと思います。
そして3位のスタンドマイヒーローズ
私はスタンドマイヒーローズをサービス開始以来激推ししております。大好きです。ここでは語り尽くせないので別記事をいつか書きますね。
私が以外に思ったのがA3!が5位であるということ、あんさんぶるスターズが5位までに入らなかったことがとても意外でした。
もっと上位に上がってくると思っていたのですが、ガルスタのゲームアワードはもともとコンシューマー乙女ゲーマーさんが多いと思うので、コンシューマーゲームをする層とは少しズレているのかも知れませんね。

シナリオ部門
シナリオ部門は5位以内にコンシューマーはシャレマニしか入っておらず、スマホゲーム強い!!
ランクインされているスマホゲームを見るとストーリーがしっかりとされているゲームが多く感じます。
また、ここでは夢色キャストが1位とサービス終了してしまって言うのが本当に残念です。

キャラクター部門
私が今一番好きなキャラクターである関大輔が1位を取りまして個人的に本当に嬉しい結果です。
また、ここでも夢キャスとアイナナキャラが2人ずつ上位にいて強さを感じます。
反対にコンシューマーが1人も入っていなくて寂しさも感じました。

キャラクターソング部門
キャラソン部門については私は全くわからないので意見する立場に本当に無いです…
最近の私の推しは歌わないので…(関さんは音痴)

声優部門
1位は豊永利行さんでしたね!
歌が本当に上手くて、演技力もしっかりある。
素敵な声優さんですよね
私はA3!の有栖川誉のイメージが強いです。
彼のキャラソンもジェットコースターのようなリズムで難しいのにリズム感凄いなと思います。
コンシューマーでは、まだあまり豊永さんのキャラをプレイしたことがなく、神々の悪戯しかないので今後たくさんプレイしていきたいと思っています。

期待の新作部門
期待の新作部門でもソシャゲが多くランクインされましたね!
1位のヒプマイは私もたまに聞くので楽しみにしています。
開発がオトメイトさんということで、オトメイトのソシャゲは昨年のラブクロの印象が強く、あまりいい印象はないのでヒプマイで上手くいって欲しいなと思っています。
また、バリアブルバリケード以外はソシャゲと、スマホゲームへの期待が強いですね
私は2019年はオトメイトのSwitch移植に期待しています!
プレイしたことがあるゲームでもハードが変わると新しい気持ちでプレイできますよね。
私はSwitchを買うところから始めないとですが笑

これでガールズゲームアワードについての感想は終わりです
今月中のガル天で10位までの発表があるそうなので楽しみですね!