夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

祝!うたの☆プリンスさまっ♪10周年! うたプリと私

こんにちは!夏井です
今日2回目のブログ更新です!

1日遅れになりましたが、「うたの☆プリンスさまっ♪10周年おめでとうございます!!」
私とうたプリとの出会い、そしてプリンセスとしてどう生きてきたのか
まぁ私はライブとか行ってない、ほぼ乙女ゲームのプリンセスなので大したことはないですがw

さて、私とうたプリとの出会いは10年前、うたの☆プリンスさまっ♪が発売される前に遡ります。
当時中学二年生だった私は多分薄桜鬼portableくらいしかしてない頃だったと思います。
そのころ毎月ビーズログを買ってまして、友人が「うたの☆プリンスさまっ♪ってゲーム面白そう!」と
私はあんまり好きな感じじゃなかったので(今は何でも食べます)微妙だなーと思ってました。
結局その友人もゲーム買わなかったし

そしていったんうたプリの話題はなくなりました。
その後うたプリの2期くらいかな?高校の同級生男子に「うたプリはギャグアニメとして見てる。面白い」と言われなんとなく鑑賞
それがすっごく面白くて!!うたプリとちゃんと出会った瞬間でした。
その際、友人にも勧め(中二の友人とは別の子)、その子は私より立派なプリンセス(以下その子のことをプリンセスと呼びます)へと成長しましたw

次に私の中でうたプリが話題になったのは大学2年か3年くらい。乙女ゲームが再熱したころ。
アニメは見ていたんですけど、(4期は見逃して、その後プリンセスと鑑賞会しました)乙女ゲーム再熱し、なんでもいいからやる!!ってなっていたころ、
そういえばうたプリやってなかったなと思いRepeatを購入しました。やっぱりアニメとゲームは全然違う。ゲームで各キャラのことじっくり知れる楽しさ!
そこからどんどんプレイし、Repeat→debut→AS→ASAS→AA→SSと順番は多少発売順と違いますが全部やり切りました!!
間にはMUSIC、MUSIC2も少しだけ。MUSIC3は買っただけで未プレイですが
f:id:natsui4989:20200625215102j:plain

私の推しは一ノ瀬トキヤ アニメでの彼の歌声に惚れました!
あのメルヘン…ロマンチックな歌詞も大好きです。
ゲームではすっごく最初ツンツンで悲しくなりましたが、二人で試練を乗り越えて愛を深めることが出来よかったです。


ゲームをプレイししばらくたった後というか、去年2019年
映画「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」公開!!
この映画が私をうたプリの世界へと再び再熱させました!
映画は5回行き、そのうち、銀テ上映、上松さんのトークショー付き上映へ出かけましたw
f:id:natsui4989:20200625215140j:plain
f:id:natsui4989:20200625215213j:plain

そしてそのテンションのまま、プリンセスと初めてのシャニスト(プリンセスは毎年行ってる常連)、そこでプリンスキャットのアイリスちゃんと出会ったり、聖川真斗のトートバック(トキヤのトートより柄が好みでした)、カードケースなど購入し、カードケースは家の鍵とか入れて毎日一緒の超お気に入りです

秋には舞台に出かけたり、2019年はうたプリの年でした。
f:id:natsui4989:20200625215252j:plain

2020年はライブが予定されていましたが、私は年に1回しかない日曜出勤日に当たり参戦できず、コロナの影響でライブ自体延期となりました。
延期後のライブが無事に開催されることをお祈りしています。

また、2016年のお誕生日に発表されたゲームドルチェビータは今までとは違い、恋愛アドベンチャーということで少し違うゲーム性が楽しめるのかなと思っています。今年は発表がありませんでしたがまだまだ待っているので発売楽しみにしています。

最後に個人的にプリンスにすごく支えられたエピソードがあって。
私は大学の授業についていけず、2年生の段階で既に留年の話が出てたんです。
で、向いてないし辞めようと本気で思い、父親に辞めるといい、担任にも辞めると告げました。
そんな中で通学途中に聴いてたウォークマンから来栖翔の曲が流れました。
TRUE WING
その歌詞に「誰の背中にも羽があることを」というのがあります
その時私の背中にも羽があるかな
翔ちゃんは病気を乗り越えてこんなに一生懸命歌ってるのに私は…
って。
大学を続けることに決めました。
結局1年で留年して卒業は5年かかってしまいましたが何とか国家資格も取得し働いています。
今の自分があるのはアイドル来栖翔のおかげです。

これからもプリンスたちが輝いて活躍できますように
ずっとうたの☆プリンスさまっ♪が大好きです。