夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

平成と私と乙女ゲーム

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

今日は平成最後ですね。
少し私と乙女ゲームについて語りたいと思います。
無駄に長いしただの自分語りです。

私は平成1桁生まれの20代前半女です。
ブログ始めた時に今年新社会人って言ったのでそこら辺の年齢です。

乙女ゲームの歴史は約20数年
1番古いゲームはスーパーファミコンアンジェリークらしいですね。実はギリ生まれていないです。また、記憶の中で初めてやった乙女ゲーム花より男子(当時は幼く、誰一人クリアすることなく詰みました)、ちゃんと初めてプレイしたのは薄桜鬼ポータブルです。
ってことで私はタイトルにある平成と乙女ゲームを語るには歴が浅すぎる!
そんな浅浅な私ですがこの機会に語りたいと思います。

前述の通り、1番古いゲームはアンジェリーク、その後、遙かなる時空の中で金色のコルダなどが発売され、ときめきメモリアルガールズサイドと続くのかな??と思います!
すみません!そこら辺の名作全くプレイ出来てません!!
そんな名作すらプレイしてないのに乙女ゲーを語るなって感じですよねー

しかし、今回のメインは私と乙女ゲームについてですので‪w

私が初めてちゃんとプレイした薄桜鬼ポータブル位の時代より語りたいと思います。
私が薄桜鬼ポータブルに出会ったのは中学二年生の時でした。
中二で出来た友達が乙女ゲームが好きで「今薄桜鬼をPS2でやってるの」と教えて貰ったところから興味を持ちました。それが恐らく2009年平成21年かな?と。(年隠したのに歳がバレる!!)
当時我が家では自室はなく子供部屋にテレビもなくPS2はリビングに設置していたので無理!!ということで薄桜鬼ポータブルを選びました。
そうして初めて乙女ゲームをプレイし、その頃は攻略サイトを見ながらプレイもしていなかったので「何回やっても総司が血まみれで死んじゃう!!!」と沖田バッドエンドでトラウマになってました‪w
最初の推しは原田左之助です。私の最初の恋人として今でも特別な男性です‪w

その薄桜鬼ポータブルで無事に乙女ゲームが好きになり乙女ゲーマーへの道を進むことになりました。

次にプレイしたのはストームラバー、Starry☆SkyinSummerの順です。
ストームラバーは雑誌で「バカップルモード!?気になる!!」と言って発売数日前に急いで予約しました、悠斗会長大好きです💛羽多野渉さんとの出会いでもありました
スタスカは誕生日プレゼントに両親に購入してもらいました。時代を感じる!!まだうちの親がプレゼントを現金ではなくちゃんとくれていた時代!!多分それが最後。
当時は友人も乙女ゲームをプレイしている子がいたのでよくソフトを交換しながら遊んでいました。ハトアリとスタスカ春と緋色の欠片もプレイしたなあー
その辺で中学卒業です。

高校でできた友人は乙女ゲームファンは居らず興味が無い友人をサンドバッグに1人で乙女ゲームを語る日々。また、金もない交通手段もない田舎のバイト禁止な女子高生の私は本当にやりたいゲームだけを購入し遊んでいました。(その頃は少年漫画も結構読んでて黒子のバスケの今吉翔一の大ファンでした!!)

そんな日々の中で出会ったAMNESIA
当時引越しの関係で元々住んでいた家から新居に移る繋ぎのアパートに住んでいました。
その、繋ぎのアパートでは初めて親と寝室が別れそこで覚えちゃったんですよね…
こっそり夜更かしをして夜な夜なゲームをする事を!!
夜な夜なこっそりと、ゲームをするにはAMNESIAは(いい意味で)最悪なゲームでした。
AMNESIAは言わずと知れた死にゲー。バッドエンドがいくつもあります。
その頃も攻略をみずにプレイしてたので何回も死ぬ。夜中にプレイして純粋だった高校生の私はすごく怖くて、イッキルートにある「君を壊した子達を壊してくるよ」エンドが怖くてトラウマレベルです‪w
そして今でも一番好きな声優さんである日野聡さんとの出会いでもありました。
日野ちゃまのお声が本当に好きで。今でも声優買いしたり、集めてます。まだまだお金に余裕がなく集めきれてませんが。

そしてそのあとは十鬼の絆です。薄桜鬼ファンとしては鬼たちの名字が薄桜鬼の鬼たちと一緒で大興奮しました!!

これで高校時代、大学1年生位で終わりです!!
あれ?この人あんましてなくない??よく乙女ゲーマー語れるねって感じですよね。そうなんです。あまりやってないし、大学1年から3年の前期までは全くやってない期間が長いことありました…

そして、大学3年の秋。実は私は情けないことに留年をしまして3年の秋から4年の春まで週4でお休みがあり、バイトも親に禁止されましたのですんごく時間があり(勉強しろ)、暇つぶしに乙女ゲームを再開しました。

きっかけとしてはその頃にVitaのスタートセットが
発売されましてまだ買ってないし買っちゃおー。なんかソフトないと面白くないからやっすい乙女ゲー買おう!ってカレイドイヴを購入し面白くて再び乙女ゲームをすることになりました。
そして大学生でバイトをして貯金をしていたこともあり、金と暇があるオタクはすごい!月2本を平均としてプレイしまくり、3年後期から5年生が終わるまでの2年半で60本近くプレイするに至りました。
もちろん中学や高校生の時に欲しくても手が出せなかったゲームを中古で購入しプレイすることが多かったです。たまーに新作を買ってプレイしていました。
私は医療技術職目指してて5年生の後期は卒論と国試勉強であまりプレイしていませんでしたが、2年半ですごくプレイしたなと思います。
プレイリストを後でリスト化し記事にしますね。

以上で平成と私と乙女ゲームは終わりです。
私も中古ばかリプレイとあまり乙女ゲーム業界に貢献出来ていないので大きな声では言えませんが、今スマホゲームに押され規模は縮小しています。
今後令和ではどうなって行くか分かりませんが今以上に難しくなるとは思います。
でも、カプコンの囚われのパルマやまだ配信されていませんがあにまるぷらねっとの星屑へリオグラフのようなスマートフォンを使った買い切りゲームのような新しい形態のゲームなどで支えになって貰えたらと思います(何目線)
私もこの春から社会人になりましたしこれからは乙女ゲーム業界を支えていける微力ながらお金を出せるオタクになれたらなとおもいます。

令和でも素敵な乙女ゲームが沢山プレイ出来ることを願いましてブログを締めたいと思います。
これからもお互いにゲーム楽しみましょうね