夏井の乙女ゲー攻略日記

乙女ゲームについて思った事やプレイ日記を書くブログです Twitter@natsui4989

DAIROKU:AYAKASHIMORI 感想

 

こんにちは!夏井です。

今日は5月28日に発売されたダイロクの感想です!

一回途中まで書いてたんですけど下書きが消えていたので悲しみですw

ですのでサクッと書いていこうと思います

 発売されたばかりでネタバレがありますので注意してくださいね!!

 

 

 

 

公式HP( https://www.otomate.jp/d6/

DAIROKU:AYAKASHIMORI

DAIROKU:AYAKASHIMORI

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Video Game
 

 


Nintendo Switch「DAIROKU:AYAKASHIMORI」 プロモーションムービー

 

 ダイロクは妖が出てくるゲームで、主人公は国家公務員試験に挑んでいる時に、人には見えないものを見えているのがばれ、妖の世界である隠世の職員である妖守にスカウトされるという物語です

 

そのスカウトしてきた瀬見季継がまた何とも…妖怪サトリみたいな食えない男で(めちゃくちゃ好きです。)

いったことなかったと思うんですけど私黒子のバスケの今吉翔一が好きで過去に6年ほど今吉翔一の夢女子をしてたんですけど、元彼である今吉にそっくりで、(黒髪、糸目と性格、メガネがあれば完ぺきだった)初めて見たときからときめいておりましたw

まぁ、それは置いといて、攻略した順に感想を言っていこうと思います

 

比良

比良は常にゴロゴロしてる無気力系天狗です。

ほっといてくれという比良ですが主人公はガンガン行こうぜなのでぐいぐい話に行きます。そうして少しずつ仲良くなり、神通力を授けてやろうとか言われます。すごい!超めんどくさがりなのに!!てか、義経以来とか言ってて、この人義経の師匠かよ!?みたいな感じです。主人公は断りましたが。

そして、ダイロクの偉い人の息子が隠世へ来ることになり、主人公は案内係となります。その息子の目的は人魚の絵を描くこと。人魚は比良の管理場所に住んでいるので比良にあいさつに行くと、ブレスレットを渡されます。そのブレスレットには鈴がついておりその鈴を鳴らすといつでも比良が来てくれるという。なんて強アイテムなんだ

そして、息子は案内をしている中で人魚に襲い掛かります。本当の目的は人魚を襲い鱗だったっけ?を奪いとることでした。そして比良を鈴で呼び、比良は人魚を、主人公を守るために息子に攻撃をします。その攻撃は確実にやりすぎてて、主人公は比良を止めます。そこで比良は傷つき、また、人間を襲ったということで比良を封印するという話になります。

主人公が比良に会いに行っても比良の補佐である高尾は比良に会わせてくれず、「人間と妖は寿命が違う。お前も妖になったら考えてやる。」といいます。比良は人間が好きで人間が暮らしているのを昔はよく見ていたけど、寿命が違うことで先に死んでしまい悲しくなり関わるのが嫌になったという。

なんだかんだで、偉い人と息子の悪事の証拠を出しなんとか比良を封印から守れてハッピーエンド!

このゲーム、ちゃんと恋愛過程あるし、告白してもらえるし、告白後はデレデレだし最高なんですよ。

 

悲恋では主人公は比良を現世へ逃がし、比良には私はこんなことは望んでいないと責められ、主人公はクビになり、現世でなんとなく鈴を鳴らしたら羽音が聞こえたという。

現世でまた仲良くなれそうな悲恋でした。

 

白月

白月は最初から結構フレンドリーに接してくれた妖で、自分を式神にしないかと言ってきます。これ後からわかるんですけどその言葉で本当に式神にしようとしたやつとは今後一切合わず縁を切りふるいにかけるための言葉なんですよね。。。

そしてだんだんと仲良くなっていくうちに、仲良くはなれたけど白月の本当のことがわからない。もっと知りたいと主人公は期間限定で白月から契約解消をすることが出来るという条件で式神契約を持ち掛けます。白月も了承し式神となります。しかし、長い間白月は式神になっておらず、おかしいということで心配した妖やほかの妖守の中で主人公が無理やり式神にしたという噂が広がります。

ハッピーエンドではその噂を解消でき、式神の本契約を交わします。

悲恋では噂を解消することが出来ず、主人公も白月の気持ちを信じることが出来ず会えなくなり、白月は契約を解消します。

白月ルートは結構さっぱりとしてたんですよね。ひたすら白かわいいなぁって思ってました。久々の櫻井孝宏さんボイス最高だった…。

 

悪露王(露はくさかんむりが付きます)

悪露王は結構落ち着いた大人タイプの人で怖いなーって思ってました。主人公もこわいなーって思ってましたしね。

でも優しくてしっかりしてて、たまにお茶目で。いい人でした。

他のキャラと同様に仲良くなっていく過程がしっかりと描かれていました。

悪露王のルートでは現世で事件が起こり、それを悪露王に擦り付けられるというものでした。その時に悪露王の真の姿が見れてかっこよかった…

で、悪露王は封印ではなく消滅させられそうになります。消滅させられると封印とは違いもう会えなくなる。悲恋エンドでは消滅させられるくらいならあなたに封印してもらいたいと頼まれて主人公が封印します。そして毎日封印されている場所に通う主人公。最後はぴきっって音がして終わります。封印解除出来た音!!!こちらも未来がありそうなENDでした。

ハッピーではどうにか犯人ではない証拠を集めて解決しました!

 

湫はミヅチと呼ばれる蛇の大将です。あまり友好的な感じではなく、嫌われて逃げ回られてる感じでした。主人公が追いかけているうちに仲良くなり。怪しげな計画をしているのでよく会っているんだから調査しろということで主人公がミヅチの担当になります。

で、湫の補佐をしてる大蛇の声が日野さんなんですよ!私が好きな日野さん。日野さん目当てでこのゲーム買ったといっても過言ではないw

まぁ、それは置いといて。湫の目的はサクラタニ全体の妖のボスになること!なぜならかっこいいから!!なにそれかわいい

でも、そのために裏でごにょごにょ怪しげなことしてたら何かあったら疑われますよね。現世から双子の兄弟が神隠しに遭ってサクラタニに迷い込んでちゃんと探してるのに犯人だと疑われます。そして妖守に疑われた湫は力を求めます。その時に大蛇が力を分け与えることに。悲恋では力をすべて湫に渡した大蛇は消えてしまいます。消えることを知らなかった湫はショックを受け引きこもりがちになります。

ハッピーエンドでは力を受け取らずに、もうサクラタニの支配も諦めることに。そして結構はっきりと告白してくれて激かわでした!

 

瀬見季継

今回の本命です!

出会った時からやばかった。最初から距離近めに追い込んできますw

そしてなんやかんやあり妖守になった主人公は瀬見班に入れられます。ここまでちゃんとスカウトしてくれるとは…

(余談なんですけど、私も入職する前の入職者の配属決めの際、私の上司が「俺が面倒みる」って一番に自部署に引き抜いてくれたみたいで。そういうのうれしいですよね。地獄の始まりだったんですけど。)

そして瀬見さんが昔使っていたノートをくれることになり実家から持って帰ってくれた時に花のネックレスとくれたんですけどこれがまぁかわいい!!そんでわざわざ瀬見さん自らつけてくれる!はずかし!!

瀬見さんはサクラタニのためにこっそり一人でいろいろ調べ物をしており、それがサクラタニを滅ぼすと勘違いされ噂を流されます。悲恋では妖守を退職することになります。ハッピーでは何とか解決し、瀬見さんがネックレスのストラップに口づけしながら「デートしてくれませんか」って誘ってくれてキュンキュン通り越してぎゅんぎゅんしました!!この時開眼してるんですよ。糸目クラスタはこの時を待ってた!!(?)

で、この時にネックレスの謎が瀬見さんの弟の季尭により判明します。なんと、瀬見さんのお母さんのおうちに伝わる婚約者に渡せというネックレスでした!

まって、瀬見さん待って。付き合ってもない女の子にそんなもん渡すのはびっくりなんですけど…瀬見さん!!!

持ち主を守る術がかかってるらしいけど、それにしても普通は結婚考えてない女の子に渡さないよね…瀬見さん…これはちょっと怖い…

で、季尭くんも「これをもらっちゃったら兄さんも離さないと思うから頑張って」「不束者の兄ですがよろしくお願いします」って怖い怖いwwwでもこういうの好きやで(^^♪

瀬見さんは結構声音変わる演技が多くて聞いてて楽しかったです(´▽`*)

豊永さん最高(^^♪

 

大団円

大団円はサクラタニをみんなで協力して救う話です。あまり深くは言いませんがここで白月と比良の本当の姿が出てきてかわいいしかっこいいし最高でした!!

本当に大団円っていうストーリーでよかったです(*'ω'*)

 

まとめ

ダイロクは正直盛り上がりに欠けるなと思う部分もあり(特に白月と比良のストーリーはもう終わり!?みたいな感じでした。)少し物足りないなという印象でした。

結構サクッと終わり、実際のプレイ日数は一週間かかっておらず、1日頑張れば一人攻略終わる感じでした。(後で安くなってから買ってもよかったな…)

私が一番お勧めできる箇所はハッピーエンドのED曲!サクラノタヨリ最高です!このEDを聞けてダイロク買ってよかったなって思いました!

正直期待しすぎた…一個前に発売されたオラソワがよすぎてさ…

システムはいつものオトメイトとはちょっと違って、すぐに語録が見れなくてやりにくいなって思ったんですけど既読ジャンプができるのはありがたかったです

 

以上ダイロクの感想でした。辛口になってしまった(+_+)

次は幻想マネージュをやろうと思ってます。遥かまでに終わるといいなぁ。終わんないだろうな